リゾートバイトで有名な旅館バイトの仕事内容や基本情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旅館 バイト

このページにきていただいた人はおそらく旅館で働いてみたい!旅館での仕事やバイトってあるの?
って思った人ではないでしょうか?
旅館での働く形態として最もポピュラーなのがリゾートバイトです。
近年、テレビなどのメディアでも取り上げられるようになってきた「リゾートバイト」。
今回は旅館の仕事とリゾートバイトについて紹介していきます。

リゾートバイトで有名な旅館バイトの仕事内容や基本情報

旅館バイトの基本情報

旅館バイトの時給相場

これはリゾートバイトでの時給で紹介していきますが、旅館バイト(仲居)の時給は1050円~1150円でリゾートバイトの中の時給でナイトワークを除けば最も高い時給です。
この平均時給は派遣会社3社から割り出しているので時給の高いことで有名なリゾートバイト.comだと平均が1150円。さらに最高時給は1400円(経験者は1450円)といった案件もあってリゾートバイトで稼ぎたい人にはとてもおすすめな仕事です。
リゾートバイトの時給の相場についてはリゾートバイト人気職種5種の時給を調査して明確にしたよの記事で紹介していますので興味のある人は見ていってください。

旅館バイトの勤務状況

住み込みなので週5日が一般的です。繁忙期になると週6日になるかもしれません。
また、中抜けシフトが多く業務時間は朝の仕事と夕方以降の仕事の間に3時間くらいの休憩があるといった少し特殊な形態が多いです。

旅館バイトに求められる人物像

旅館バイトでは決して多くのことは求められません。
常識的な立ち振る舞いや言動が出来る方であれば問題ないと思われます。
ただ、清潔感や身なりに関しては厳しめなところが多いです。

旅館バイトの仕事内容

まずは旅館のバイトの仕事内容をざっくりと紹介していきます。
旅館のバイトは覚えることが多いことで有名です。
その分、最初は辛いですが、時給も高いところが魅力的です。

旅館バイトの接客業務

旅館バイトの接客業務はお客様のもとに食事を運んだり、お客様のチェックイン・チェックアウトなどを担当するお仕事です。
他にもお客様のお困り事に対応するという業務もあります。
ある意味、旅館の花形と言っても過言ではありませんね。ただ、その分求められる素質が高く、ストレスを感じることも多いです。

旅館バイトの裏方業務

それに対して裏方は浴場の掃除やお料理の盛り付け、部屋の清掃、食器洗い、お布団の収納といった作業を担当しています。
また、イメージとしてはいずれの作業も家事に近しいものとなっています。
全般的に地味で体力を使う作業が多いですが、対人ストレスはかなり少ないですし、服装やマナーにもそこまで気を遣う必要がないので接客と比べて敷居の低い仕事とも言えます。
また、若い女性は接客に、男性や年配の女性は裏方に回される場合が多いです。

旅館のバイトに向いてる人の特徴

朝に強い人

イメージ通りかもしれませんが旅館の朝はとっても早いです。
なので、朝に弱い方にはとことん向きません。

根性のある人

旅館バイトは普通のバイトとは違って住み込みです。
そのため、普通のバイトと違って簡単に投げ出すことは出来ません。
怒られても仕事が辛くてもとにかく耐え抜きに耐え抜く根性、それが旅館が働く上で一番重要な素質です。

接客業務に向いている人の特徴

コミュニケーション能力が高い人

ある意味当然のことかもしれませんが、多くのお客様と接する接客業務では高いコミュニケーション能力が求められます。
また、一口にコミュニケーション能力と言ってもその範疇はお客様や他の従業員と円滑に関わる能力だけには限りません。
例えば、お客様のご要望をうまく汲み取ったり、お客様が不快と感じることがないように気を配る能力も要求されます。

マナーがキチンと身についている人

旅館というのはただの宿泊施設ではありません。
その多くは格式が高くそれに従って料金設定も高めとなっています。
そのため、旅館側からはもちろんのこと、お客様からもレベルの高い礼儀作法や言葉遣いを求められます。
お客様と接する機会の多い接客業務であればなおさらです。

清潔感がある人

これはどの業種にも言えることですが、旅館の花形とも言える接客業務者はより一層清潔感や身なりに気を遣わなくてはなりません。
特に若い女性にありがちなケバケバとした化粧は多くのお客様から大きな反感を買います。
まさか、こういった場でそんな化粧をしてくる人はいないでしょうけど、お客様の気持ちも考えて化粧は最低限に留めておきましょう。

ストレスに強い人

旅館のお客様や従業員には良くも悪くも厳しい方が多く、最初の頃は毎日のように叱責される・・・なんてこともあり得ます。
そのため、旅館で接客業をやる人には高いストレス耐性が求められます。
もしも、ストレスに弱い人であったら、そういった日々に耐え切れず体調を崩すなんて事態にも陥り兼ねないですからね。

裏方業務に向いている人の特徴

人と接するのが苦手な人

確かに、裏方さんでも人と接する機会はあります。
例えば、調理場の担当になれば他の従業員と一緒に働くことになりますし、例えそうでなくともすれ違いのお客様などには当然挨拶しなくてはなりません。
とは言え、接客をやっている方々に比べたら微々たるものと言えますので人と接するのが苦手な方には接客よりも裏方をオススメします。

家事が得意な人

裏方の業務は主にお布団の収納や浴場の清掃、食器洗いといったものですが、いずれも家事の延長線上にある業務となっています。
そのため、家事に慣れている方であればすぐにお仕事に慣れることも可能なはずです。

手先が器用な人

基本的には手先の器用さは求められませんが、裏方の業務の中にはお料理の盛り付けや飾り付けというものがあります。
そして、そういった業務では当然の如く手先の器用さが要求されます。
とは言え、そういった作業を担当するのは主にベテランさんなので新人の内はあまり気にしなくてもいいかもしれません。

体力に自信のある人

裏方の業務では想像以上に体力を要求されます。
特別重い荷物を運んだりする訳ではないのですが、労働のほとんどが肉体労働な上作業時間は長時間に及びます。
そのため、体力に自信がある方でないと初日で心が折れてしまう・・・なんてことに陥り兼ねません。

単純作業に苦を感じない人

裏方の業務は一部の作業を除いて比較的単調な作業が多いです。
例えば、食器洗いや浴室のお掃除など・・・
その為、単調作業に集中出来なかったりストレスを感じやすい方にとっては大きな苦痛となるはずです。

旅館バイトで働くメリット

毎晩温泉に入り放題

これは旅館ごとに異なるかもしれませんが、大抵の旅館では従業員も温泉に入ってOKです!
私が働いていた旅館でも業務終了後の入浴は完全に自由でした!
しかも、業務終了後の温泉ってお客様が非常に少ないので解放感が物凄いんですよね。
広々とした温泉の中に自分一人だけというあのシチュエーションはある意味従業員の特権とも言えます!

まかないが出る

多くの場合住み込みのバイトには旅館側からまかないが出されます。
どんなまかないが出るのかについては旅館それぞれでしょうが、私が以前働いていた旅館では焼き魚や汁物、時にはお肉まで振舞っていました。
もちろん、そのまかないは旅館の板前さんたちが作ったものなので味も絶品でした!

旅館バイトで働くデメリット

不便な立地が多い

リゾートバイトあるあるですが、旅館バイトも田舎の観光地にあることが多いので、旅館の周りにはちゃんとした施設やお店がないことが多いです。
また、銀行やATMがないのでお金をおろすことが出来ませんし、郵便局にしてもかなり小さいです。
寮の近くにコンビニがあれば当たりの案件と言えるでしょう

旅館バイトで多い質問

どんな人が採用されやすいか?

当たり前のことかもしれませんが真面目で清潔感があって受け答えがハキハキしている方であればほぼ確実に採用されるはずです。
しかし、服装がだらしなかったり喋りがモゴモゴしているような人は敬遠されがちです。

転職の時にこの経験は役に立ちますか?

かなり役立つと思います。
旅館でバイトをしたからといって特別なスキルやキャリアが身につく訳ではありませんが、基本的な礼儀作法や言葉遣いに関してはキッチリと叩き込まれますので。

初心者でもできるの?

初心者、未経験でも大丈夫です。
しかし、旅館バイトは覚えることが多いので未経験の人は最初苦労すると思います。
大体の人は最初の1週間がものすごく大変であとは慣れてくるので何とかなる。って人が多いです。

旅館バイトの始め方

旅館バイトを始めるのならリゾートバイトが一番探しやすいかと思います。
ではリゾートバイトで旅館バイトはどうやって始めるか?ということになるのですが、リゾートバイトのwebサイトから応募するだけなので普通のバイトとあまり変わりはありません。
しかし、普通のバイトと違うところは派遣会社に登録しないといけないところです。
派遣会社に登録…と聞くと面倒に思うかもしれませんが、普通のリクルートサイトの工程に少し電話や現地での面談が加わったくらいなので簡単です。
面談に行けない人は電話だけでも完結できます。
リゾートバイトの始め方・登録方法について気になった人はリゾートバイトの登録から仕事開始までの流れの記事を参考にしていただくとよくわかると思います。

旅館バイトを取り扱ってる派遣会社

旅館バイトを始めるためにはリゾートバイトが手っ取り早い。ということは分かった。そして派遣会社経由で応募することも。
では、旅館バイトを取り扱ってるwebサービス、派遣会社ってどんなところがあるの?と思うはずです。
なのでここでは旅館バイトを取り扱っている派遣会社3社をタイプ別に紹介していきます。

旅館バイトの求人数が業界No.1アルファリゾート

アルファリゾート

アルファ・リゾートの特徴は旅館バイトに強いことです。
旅館バイトの仕事がしたい人や、ホスピタリティを身に着けたい人におすすめです。
また高時給求人の多く、アルファ・リゾートでは、時給1,100円前後の求人のたくさんあります。
また、交通費の支給額も業界トップで、3万円も支給してくれるので、遠方でも安心して働きにいくことができます。

アルファリゾートについては旅館・仲居で有名なアルファリゾートの口コミや評判で詳しく紹介しています。

時給の高さが業界No.1リゾートバイト.com

リゾートバイト.com

出来るだけ高時給で働きたいなら、リゾバ業界No.1の高時給「リゾートバイト.com」 がおすすめです。
リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 は平均時給が1.150円で、他社にはほとんどない時給1,400円の高額バイトもあります。
しかも、登録した後に、友達を紹介したら11,000円の謝礼がでるので、友達を紹介して一緒に働くことで収入も増えていきます。

リゾートバイト.comについてはリゾートバイトで稼ぐなら高時給のリゾートバイト.comで詳しく紹介しています。

求人数が業界!短期バイトにおすすめなNo.1リゾバ.com

リゾバ.com

リゾバ.comは業界最大手の老舗会社であるため信頼度が高く、しかも求人数は業界No.1!
大手他社とくらべても求人数は2倍以上あり、短期リゾバの求人も多いため、大学生にとても人気があります。
特に短期案件に強く2週間から1ヶ月程度、友達と旅行感覚でリゾバで働いてサクッとお金を稼ぎたい方におすすめです。

リゾバ. comについてはリゾートバイト業界最大手・仕事数No1のリゾバ.comの魅力で詳しく紹介しています。

旅館バイトのまとめ

旅館バイトは覚えることが多いですが、その分見返りも大きな仕事です。
仕事を続ければ貯金も貯まるし、ホスピタリティも身に付く。何か目的のある人にはおすすめな仕事です。
私が思うにこの仕事で一番注意しないといけないのは従業員同士の人間関係です。
旅館での仕事はどうしてもお局さんがいる職場が多い感じがします。※twitterでのつぶやき調査程度
なので旅館バイトを円滑に行うために一番大事なことは従業員とうまくやっていくスキルではないでしょうか?
不必要に仲良くなる必要もないと思いますが、嫌われることをしないことも重要かと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*