ホテルフロントのバイトってどんな仕事?求人はどうやって探すの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ホテルフロントバイト

ホテルのフロント業務は、ホテルの顔という華やかなイメージを持つ一方で、アルバイトとして務めるのは難しいと思う人も多いのではないでしょうか?
フロントは、お客さまのホテルへの印象を左右する責任のあるポジション。その分やりがいもあります。そんなフロントでは、いったいどんな仕事をするのでしょうか。
ここではホテルフロントバイトの仕事内容と実情、仕事の探し方を紹介します。

ホテルフロントのバイトってどんな仕事?求人はどうやって探すの?

ホテル業務の中心となるフロントの仕事

リゾートバイト ホテルフロント
ホテルのフロントの主な仕事は、受付業務です。お客さまをお迎えしてチェックインし、お帰りになる際にはチェックアウトの手続きを行います。
手続きが終了したらベルボーイ(ベルガール)に引き継ぎ、お客さまを部屋に案内したり、お見送りをしたりします。
そのほかにもフロントは客室係やレストラン、コンシェルジュなど、さまざまなスタッフと連携してお客さまの快適な滞在をプロデュースする、中心的な役割を担います。

基本は立ち仕事のフロント受付

リゾートバイトスタッフ
お客さまとコミュニケーションを取りながら他部署との連携に気を配るのと同時に、フロントの受付業務はそのほとんどが立ち仕事になります。
カウンターの中で姿勢を正してお客さまをお迎えし、ホテルの顔として笑顔を絶やさずにいなければいけません。足のむくみや疲れを感じることも多く、体力勝負の仕事でもあります。

予約管理や、モーニングコールなどの仕事

ホテルフロント
ホテルバイトのフロントの仕事には受付以外にもさまざまな業務があります。
併設レストランの予約の管理やモーニングコール、周辺施設の紹介や観光案内、ときには航空券などのチケット手配まで行うこともあります。
お客さま一人ひとりの要望は異なり、ときには実現が難しい要求をされることもありますが、お客さまからの希望を叶えるために柔軟な対応も必要な仕事です。

モーニングコール

モーニングコール
モーニングコールは宿泊中のお客さまからのリクエストで行います。モーニングコールをする時間を設定して、ミスなく行うことが必要です。
ホテルによって、室内の電話でお客さま自身がセットをして使うタイプや、フロントやオペレーターなどが生の声で電話をかけるタイプなど、モーニングコールの方法はさまざまです。

フロントでの予約管理

ホテルフロントバイト
ホテルバイトのフロントでは、宿泊に関する予約のほか、レストランや宴会場の予約受付、管理も行うことがあります。
宿泊の事前予約は電話で受けて、予約状況を確認しながら部屋を確保します。
予約管理は多くのホテルがパソコンを使って行っているため、基本的なパソコン操作はできた方がいいです。
インターネットやファックスでの予約や旅行会社からの予約にも対応が必要です。
見積書の作成や個々のお客さまの質問やリクエストへの対応を行い、安心して宿泊できるよう準備を進めていきます。また、反対に予約のキャンセルや変更もあり、その対応も行います。

ホテルフロントバイトに求められるスキル

コミュニケーション力と接客態度が必要

ホテルバイトのフロントの仕事は、お客さまや従業員とのやり取りが多く、コミュニケーション能力は必要です。
お客さまに接するときには、ていねいな言葉遣いを心がけて失礼のないようにします。
学生時代にホテルフロントバイトを経験していると、仕事や接客に必要な敬語が自然と使えるようになるので、就職活動や社会人になってからもその経験は活かせます。

ホテルフロント業務は柔軟な対応が必要

ホテルバイトのフロントでは、お客さまからのありとあらゆるリクエストや質問を受けることになります。それに最大限のサービスで返すのがホテルフロントの務めです。
無理なリクエストであった場合も、臨機応変に対応してお客さまが満足できそうな代替案を提案します。
マニュアルもありますが、マニュアルだけでなくお客さまの気持ちに沿った接客を行うことが大切です。

ホテルフロントバイトに英語力は必要?

リゾートバイト 英語
ホテルのフロントでは、正社員はもちろん、バイトでも基本的な英語力が求められる場合が少なくありません。
特に海外からのお客さまが多く利用するホテルでは、語学力の高いスタッフは重宝されます。
そのため、英語などの語学力に長けている人や英語を学びたい人には、ホテルフロントバイトは特におすすめです。

英語はできなくてもホテルフロントバイトは大丈夫

ホテルフロントバイト
最近は、海外からの観光客が多いのでホテルフロントバイトは英語が話せないとだめなのでは?と思っている人もいるのではないでしょうか?
しかし、英語は話せた方がいいですが話せなくてもホテルフロントバイトはできますし、採用もしてもらえます。
ホテルフロントバイトでは英語力は「できたらプラス判定」となるものであり、「できないとマイナス」となるホテルはまだ少ないのではないでしょうか?
必ずしもホテル業務に英語が求められるわけではないと考えておきましょう。

ホテルフロントバイトは英語スキルが身につく

ホテルフロントバイトは英語が話せる人もこれから話せるようになりたい人も、日々の業務で英語力を磨くことができます。
海外からのお客さまが多いホテルのフロント業務を行っていると日常的に英語などの外国語を使うチャンスも増えるため、働きながらスキルを伸ばすこともできます。
ホテルフロントバイトで英語力を身につけたい人は白馬村やニセコや京都といった外国人観光客が多いところで働くのがおすすめです。

ホテルフロント特有の英語も使う

英会話が上手にできる場合であっても、ホテルのフロントを務めるときには注意が必要です。
ホテルのフロントで使用する英語にはていねいな接客用語も必要となり、ホテル用語として聞きなれない単語も出てきます。
返答や問いかけに相応しい話術はホテルの受付ならではの使われるフレーズがいくつかあるのです。
英語でもホテルの顔として、ホスピタリティに満ちた、気持ちの良い接客を心がけましょう。

ホテルフロントの身だしなみや服装

ホテルフロントバイトは、そのホテルの印象を左右する“顔”でもあるため、お客さまに不快な印象を与えないように髪型や身だしなみには十分気をつけなければなりません。
男女問わず、大切なのは清潔感。また、ホスピタリティやおもてなしの気持ちを体現するために、明るい表情やていねいな会話、正しい敬語などにも注意が必要です。

ホテルフロントバイトの服装と身だしなみ

ホテルの従業員は、お客さまからひと目でわかりやすいように指定されたユニフォームを身に着けることがほとんどです。
ホテルフロントバイトは、ホテルの顔としてホテルのイメージカラーやテーマに沿った制服に身を包んで業務を行います。制服以外はホテルのルールに従って清潔感のある身だしなみが必須です。
爪は基本的には短く揃えておくことが大切ですし、髪の毛は茶色に染めていてもOKの職場もありますが、中には黒髪以外はNGのホテルもあります。
髪の色のルールはホテルによってそれぞれですが、基本的には自由の場合でもあまり派手な色にすることは避けましょう。

厳しいけれど喜びが大きいホテルフロントバイト

ホテルバイトのフロントはお客さまに気持ちよく過ごしてもらうために、ホスピタリティの気持ちを持って、細やかな気配りができることも大切です。本格的なホテルパーソンらしい振る舞いを身につけるためには厳しい研修や日々の実践で自分を磨かなければいけません。
しかし、自分自身で満足のいく接客ができ、それがお客さまの満足につながったときには大きな喜びとなり、充実感を得られます。人を喜ばせるのが好きな人にとってホテルのフロントは、非常にやりがいのある仕事といえそうです。

ホテルフロントバイトの求人の探し方

ホテルフロントバイト width=
ホテルフロントバイトの求人はどこで探すのか、疑問に思う人も多いはずです。
そもそも、普通のバイト求人ではあまり求人数は多くないのがホテルフロントバイトです。
では、どうやって求人を探すべきなのか…?
それはリゾートバイトが一番おすすめです。

リゾートバイトとは?

リゾートバイト カメラマン
リゾートバイトとは、リゾートと呼ばれる地域・場所・施設で働くことです。
例えば、沖縄や北海道、スキー場に海、テーマパークや温泉地、リゾート地の近くで働くバイトがリゾートバイト当てはまります。多くは観光地のホテルや旅館、レジャー施設での業務になります。
リゾートバイトについて詳しく知りたい人は意外とみんな知らないリゾートバイトとはどんな仕事なのか?の記事を参考にしてください。

リゾートバイトのホテルフロント

リゾートバイトでのホテルフロントのバイトはとてもメジャーで求人もたくさんあります。
平均時給は1000円~1100円くらいで、住み込み家賃と光熱費、食費が無料といった待遇が多いです。
リゾートバイトのホテルフロントはメジャーな仕事なので北海道から沖縄までどのエリアにも求人があります。
なので、好きな観光地で選んでもいいですし、英語を使いたい人は外国人観光客が多いエリアを選ぶといいかと思います。

リゾートバイトの始め方

リゾートバイト おすすめ
ホテルフロントバイトをしたくてリゾートバイトに興味を持った人も多くいると思います。
そこで疑問にあがるのはリゾートバイトってどうやって始めるの?ということです。
リゾートバイトは基本的にリゾートバイトの派遣会社に登録してから求人に応募します。
登録は簡単に終わりますし無料です。
登録が完了したら、自分の気になる案件に応募して採用が決まれば現地に出向く。といった流れになります。
リゾートバイトの始め方に関してはリゾートバイトの登録から仕事開始までの流れの記事を参考にしてください。

ホテルフロントバイトに強いリゾートバイト派遣会社はどこ?

リゾートバイト 派遣会社
リゾートバイト派遣会社のなかでホテルフロントバイトだけに強く力を注いでいる。という会社はなく、だいたいどの派遣会社も同じくらい力を入れています。
なので派遣会社は求人の多い大手派遣会社が単純におすすめです。
ではリゾートバイト大手派遣会社ってどんなところがあるの?と思うので軽く紹介しておきます。
リゾートバイト大手派遣会社について詳しく知りたい人は経験者が紹介!リゾートバイト派遣会社で登録すべき会社は3社だけ!の記事を参考にしてください。

時給の高さが業界No.1リゾートバイト.com

リゾートバイト.com

出来るだけ高時給で働きたいなら、リゾバ業界No.1の高時給「リゾートバイト.com」 がおすすめです。
リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 は平均時給が1.100円で、他社にはほとんどない時給1,400円の高額バイトもあります。
しかも、登録した後に、友達を紹介したら11,000円の謝礼がでるので、友達を紹介して一緒に働くことで収入も増えていきます。

リゾートバイト.comについてはリゾートバイトで稼ぐなら高時給のリゾートバイト.comで詳しく紹介しています。

旅館バイトの求人数が業界No.1アルファリゾート

アルファリゾート

アルファ・リゾートの特徴は旅館バイトに強いことです。
仲居さんの仕事がしたい人や、ホスピタリティを身に着けたい人におすすめです。
また高時給求人の多く、アルファ・リゾートでは、時給1,100円~1,200円の求人のたくさんあります。
また、交通費の支給額も業界トップで、3万円も支給してくれるので、遠方でも安心して働きにいくことができます。

アルファリゾートについては旅館・仲居で有名なアルファリゾートの口コミや評判で詳しく紹介しています。

求人数が業界!短期バイトにおすすめなNo.1リゾバ.com

リゾバ.com

リゾバ.comは業界最大手の老舗会社であるため信頼度が高く、しかも求人数は業界No.1!
大手他社とくらべても求人数は2倍以上あり、短期リゾバの求人も多いため、大学生にとても人気があります。
特に短期案件に強く2週間から1ヶ月程度、友達と旅行感覚でリゾバで働いてサクッとお金を稼ぎたい方におすすめです。

リゾバ. comについてはリゾートバイト業界最大手・仕事数No1のリゾバ.comの魅力で詳しく紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*