リゾートバイト経験者が悩んだバイトを辞める理由と辞め方を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リゾートバイト 出発

今までリゾートバイトをしてきて辞めたいって思うことは少なくはなかったです。
リゾートバイトを始める前までは、どんな感じなのか楽しみだったりするのですが、仕事にも慣れてきて退屈だなぁって思う時に辞めたい感情が出てくることが多かったです。
みなさんもいま働いてるリゾートバイトを辞めたいと思うときもあると思います。そしてこれからリゾートバイトを始めようと考えている人は途中で辞めたくなったらどうしよう…って不安を感じているひとも多いと思います。
今回はそんな人たちのためにリゾートバイトを途中で辞めることについていろいろと話していきます。

リゾートバイト経験者が悩んだバイトを辞める理由と辞め方を紹介

リゾートバイトは期間の途中で辞めることはできるのか?

リゾートバイト 辞める

リゾートバイトをしたことがない人のために補足をしておくとリゾートバイトは普通のバイトと違い、契約期間というものがあります。
大体、勤務開始日から1ヶ月とか2ヶ月って感じで定められています。
普通のバイトの場合、バイトを辞めたい場合は1ヶ月前に職場に報告して辞めるってのが普通ですよね。
ではリゾートバイトは契約期間満了以外ではどうやって辞めるのか?
これを紹介していきます。

リゾートバイトを辞める理由で多いもの

リゾートバイト 辞める

ここで紹介する理由はリゾートバイトを辞める理由として多いものです。
仕事を辞める時は必ず理由を話さないといけません。
本当の理由が暇でつまらないから、というものの場合、そのまま伝えるといい印象をあたえないので、当たりさわりのない定番の理由を伝えた方がスムーズに事は進むと思いますので参考にしてみてください。
またリゾートバイトを始めてしてみようと思っている人はどんな理由でみんなが辞めてるのかも参考になると思います。

リゾートバイトを辞める理由

  • 職場の上司と合わない
  • 人間関係が苦痛
  • 寮が汚くて住むのが嫌
  • シフトが思っていたのと違う
  • 思ってたよりきつすぎる仕事
  • お客さんからクレームなどが嫌
  • 地元帰りたい、元の生活に戻りたい

リゾートバイトを契約期間満了以外で辞める方法

リゾートバイト 辞める
まずはじめにリゾートバイトは契約期間中でもその案件を辞めることは可能です。
ただ当然ですが、途中で辞めることは避けたいものではあります。勤務先にもリゾートバイト会社にも少なからず迷惑はかかってしまいます。
しかし、どうしても途中で辞めたい場合もあると思います。その場合に辞めるという選択肢をとるということが可能だということです。

リゾートバイトを契約期間満了以外で辞める手順

リゾートバイト 辞める

担当者に辞める旨を伝える
派遣会社の担当者のに職場の問題を伝えて、辞めさせてもらいますということを伝える。(←なるべく電話とメール両方)
自分に非がない時でも、施設側、会社側に迷惑がかかってしまっているのは事実なので一言だけでもお詫びをいれおきましょう。
一方的に要望を伝えたり、文句ばかり言ってしまうと相手も真摯に受け取ってくれなくなる恐れもありますし…。

職場の担当者に辞める旨を伝える
職場の担当者の方に辞めさせていただくことを伝えます。
この時にちゃんと何故、この仕事を途中で辞めるのかを伝えられた方がいいです。この時、代替案をだしてきて続けて欲しいと言われたり、文句を言われたりといろいろあるかもしれませんが、心を穏やかにすべてをお断りして、嫌なことも受け止めるのではなく流しておきましょう。

お世話になった同僚や従業員に挨拶をする
これは必須ではありません。
面倒を見てくれたり、仲良かった人、これからもつながっていたい人には挨拶をしておいた方がいいかもしれません。
特にこれからも繋がっていたい人は自分のメリットにもなるのでなるべく挨拶して、また連絡とりましょう!って話をしておくといいかと思います。

借りた備品などを返却して帰宅
制服などの仕事上で借りていた備品を返却して帰宅します。寮に関してはちゃんと掃除はしておきましょう。退寮する前日あたりに済ましておくのがいいです。

派遣会社担当者に連絡をする
現場をでたら、派遣会社担当者に連絡して完了です。

リゾートバイトを辞める際の流れとだいたいこんな感じです。解説した方法に沿って辞めれば、 特に問題は起こらず辞めることができるでしょう。 ただ途中で辞めている以上、すっきり辞められるわけではないです。
リゾートバイトは事前に色々な情報を見て、入念に勤務先を決めたとしても、いざ行ってみたら職場環境や生活環境が合わないということは全然あります。
その中の人間関係ばかりは行ってみないとわからないものです。人の入れ替わりによっても変化するものなので、事前の準備どうこうではなく運次第というところになります。

リゾートバイトを辞める決断をする前にやるべきこと

リゾートバイト 辞める

リゾートバイトを辞めたいと思うときは誰しも必ずあります。
正直リゾートバイトは期間満了以外で辞めるメリットってほとんどありません。
なので、辞めることを考える前に続けれる方法を探すことも重要です。

その仕事を何故辞めたいのかを考える
まず自分自身の考えをまとめるためにも、派遣会社に報告するためにも、なぜ自分が今の仕事を辞めたいのかを考えてみましょう。
社員がうざい、同僚と仲が悪い、仕事が合わず強いストレスを感じる、仕事がつまらない。
などといろいろあると思います。
ここで、仕事がつまらない、というような理由しかないのなら1ヶ月2ヶ月耐えるだけなので、修行だと思って耐えた方がいいです。
社員や同僚、仕事内容についてのことは派遣会社などに相談してみるとよいです。


派遣会社の担当者に相談する

今、職場で起きている問題点を派遣会社の担当者に伝えます。
これによって社員の問題なら会社を通してクレームをいれることで改善するかもしれません。
寮環境が悪いのなら他の部屋に変えてもらえるかもしれません。
また、同僚や、仕事が合わなかった場合は同じ職場の違う部署に変えてもらえるかもしれません。
職種が変われば人も仕事も変わるのでリフレッシュして続けられるかもしれません。
自分だけで結論は出さず、だれかに相談してみることはとても大事です。

またいきなり辞めます。と伝えるより、先に問題点を伝えておいて、それでも改善されなかった我慢できなかった。という流れの方が仕事も辞めやすいですし、相手に与える印象もよいです。

職場の同僚や第3者に相談する
職場に話を聞いてくれそうな社員さんや同じ派遣の同僚に相談してみることも大切です。
辞めたいと思ってる。ということではなく、職場にこんな不満があって…ということを相談するようにしましょう。
そして、今はまだ大丈夫だけど、ずっと続くようなら仕事続けれないかも…という気持ちがあることも伝えておきましょう。
社員に辞める可能性があるかもって前もって伝えておくことは大事です。
また、不満って人に話した時点でかなりの割合は放出できるんです。なので自分の中でため込んだ気持ちを話すことで驚くほど気持ちが軽くなったりします。

リゾートバイトを途中で辞めないようにするコツ

リゾートバイト 辞める

ほとんどの人はリゾートバイトは契約満了まで働こうと思っていると思います。
そのためにはブラックなリゾートバイトに当たらないようにすることが重要です。
ではどうしたらブラックリゾバを避けれるのか?というと、事前リサーチが一番効果的かとおもいます。

リゾートバイトの案件選びは事前調査がとても重要

リゾートバイト 辞める

一度リゾートバイトを経験すれば、リゾバ仲間も増えてくると思いますので、SNSとかでつながっておくと後々とても多くの情報をリゾバ仲間から聞くことができます。
「あそこの旅館は、厳しすぎるから行かないほうがいい」とか、「去年行ったけどめちゃくちゃ良い旅館だったよ。」といったリアルの体験談が手に入ったりします。

しかし、未経験・初心者にはそれができないですよね。
なので始めてリゾートバイトをする人は派遣会社の担当者に聞くか、ネットの情報・口コミに頼ることになると思います。
不安な部分はしっかりと派遣会社の担当者に聞くこと。そして働いてからも何かあったら、電話で報告や相談をしてもいいです。

なるべくいいリゾートバイト案件に行くため私がしてること

リゾートバイト 辞める
私が行うのは、リゾートバイトの案件に応募する前にその旅館・ホテルの口コミを見ることです。
今はインターネットで予約する時代ですから、じゃらんや楽天トラベルなど旅行サイトに旅館の口コミが書いてありますよね。お客様の本音がぎっしりつまっています。
「スタッフさんが優しかった」など書いてあると、安心しませんか?
逆に「スタッフさんが新人を怒鳴っていた」とか書いてあったりすると…。もう不安しかない。フロント、料理や部屋などの様々なことが書いてあるので、意外にもリゾートバイトスタッフ目線でも役に立つと思います。

派遣会社の担当者に相談する

リゾートバイト 辞める

「人間関係が思ったより厳しかった」など改善できるときもありますし、大きな旅館・ホテルだと、直属の先輩を変えてもらって、何とか続けている子もいました。

「仕事内容が聞いていたのとまったく違う」などは、自分で直接現場にクレームをいれずに派遣会社に言った方が波風がたちにくくてよいです。
レストランホールの仕事でバイキング形式だからだれでも簡単!という案件だったのに、いざ働いてみたらコース料理のレストランで料理だしは大変だし接客も多い、料理の説明やワイングラスなどのセッティングなど覚えることがたくさんあって大変。
というようなことがあったら、なるべく早く派遣会社に相談するべきです。
上記の例だと同じレストランホールのバイトでもバイキング形式とコース料理では大変さが違い、それが時給にも反映してコース料理の案件の方が時給が高めに設定されています。
なので派遣会社に連絡して、仕事を辞める、時給を上げてもらって続ける、などの処置をとってもらっても大丈夫です。

派遣会社の担当者も、全員が全員契約満了で働いてくれるスタッフを抱えているわけではありません。
中には、契約途中で辞めてしまったスタッフも相当見ていると思います。
また、今後そういったことがないように、派遣先とも事実確認や実際の現場の状況を確認してくれるはずです。
もし、相談して解決しないようだったら、「辞めたい」と申し出てみましょう。

「辞めたい」と派遣会社に話したときに「あと一週間は働いて」「●日までお願い」と言われることも多いです。
もしそのような展開になったときは少し考えてみて下さい。会社としては何とか言いくるめて辞めるにしても少しでも現場の評価を下げないためにそのように言うことが多いと思います。(←個人的な感想ですが)
しかし、それは会社都合です。自分にとってあと1週間、今月末までなど頑張れるようなら、頑張ってもいいかと思います。お金も貰えますし。
逆に、お金よりも今すぐにでもこの現場を抜け出したいというときは派遣会社がなんと言ってきても辞めてしまってもいいかと思います。

リゾートバイトを途中で辞めるメリットとデメリット

リゾートバイトを途中で辞めるデメリットって何?

リゾートバイト 辞める

ここではリゾートバイトを途中で辞めるデメリットを紹介していきます。

交通費が支給されなくなる

リゾートバイト 辞める

まず、最もはっきりと表れるデメリットとして交通費の支給がなくなります。
リゾートバイトでは交通費が支給される案件がほとんどなのですが条件があり、それが契約期間満了でという案件がほとんどです。
最悪のケースはリゾートバイトを途中で辞め、交通費も貰えない、仕事もほとんどしていないので給料も貯そんなに貰えない。
そうすると、お金はかかるは時間は無駄にするわでデメリットしかありません。

夜逃げ、バックレをすると案件を紹介してもらえなくなる

リゾートバイト 辞める

夜逃げに関しては、リゾートバイトではあるあるなことだとよく聞きます。僕自身、職場で夜逃げがあったことはありませんが、行くところ行くところで夜逃げがあるんだよと聞いてきました。
夜逃げはいろんな人に大きく迷惑かけることになるのでやめましょう。
到着した次の日に寮の部屋が空だったことも実際にあるあります。夜逃げする人の多くは遊び気分でリゾートバイトに応募したら意外にもちゃんと仕事をしないといけなくて嫌になるパターンです。
リゾートバイトも仕事なので多少のつらさもあることを知っておくと夜逃げすることもなくなるのではないでしょうか。

途中で辞めると次回に求人を紹介してもらえなくなる?

仕事紹介
この点は基本的にないので安心してください。特に途中で辞めたからと言って次の求人を紹介してもらえないということはありません。
しかし、夜逃げやバックレた時は次回の案件紹介は期待しないほうがいいです。
また、何回も紹介してもらって、すぐに辞めてしまう場合も紹介してもらえなくなる可能性があります。
基本的に今回紹介した手順で仕事を辞めていれば次回もちゃんと案件を紹介してもらえます。
派遣会社は複数登録も可能なので、前回途中で辞めちゃったから今回、応募しづらいなって場合は他の派遣会社に登録するのもありだと思います。

リゾートバイトを途中で辞めるメリットって何?

リゾートバイト 辞める
リゾートバイトを途中で辞めるメリットは何があるのか?というと仕事のストレスから解放されることではないでしょうか?
金銭的にもスキル的にもメリットはあまりないのがリゾートバイト途中退職なのですが、どうしてもつらい仕事を無理して続けるよりも、早く見切りをつけて次の仕事を見つけた方が、あなたのためになるかもしれません。
これはメリットというよりもマイナスを0に戻すようなことなので、そこまでメリットとは言えないかもしれません。
リゾートバイトを途中で辞めることのメリットはあまりないのでなるべく辞めずに続けられそうな案件をみつけることが重要です。

リゾートバイトおすすめ派遣会社ランキング

リゾートバイト 派遣会社
このランキングは「リゾートバイトの派遣会社を選ぶポイント」のアンケート結果を元にリゾートバイトおすすめ派遣会社を比較し点数をつけて機械的に算出したランキングです。
どんなポイントで比較したのか?派遣会社別にどんな特徴があったのかなども記載していますので、興味がある人は2019年リゾートバイトおすすめ派遣会社ランキングの記事も併せて読んでいってください。
リゾートバイトの派遣会社についてより理解が深まるはずです。

第1位!旅館バイトの求人数が業界No.1アルファリゾート

アルファリゾート

アルファ・リゾートの特徴は旅館バイトに強いことです。
仲居さんの仕事がしたい人や、ホスピタリティを身に着けたい人におすすめです。
また高時給求人の多く、リゾートバイトの時給は900円~1,000円が相場ですが、アルファ・リゾートでは、時給1,100円~1,200円の求人が結構あります。
また、交通費の支給額も業界トップで、3万円も支給してくれるので、遠方でも安心して働きにいくことができます。

アルファリゾートについては旅館・仲居で有名なアルファリゾートの口コミや評判で詳しく紹介しています。

第2位!時給の高さが業界No.1リゾートバイト.com

リゾートバイト.com

出来るだけ高時給で働きたいなら、リゾバ業界No.1の高時給「リゾートバイト.com」 がおすすめです。
リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 は平均時給が1.100円で、他社にはほとんどない時給1,300円の高額バイトもあります。
しかも、登録した後に、友達を紹介したら11,000円の謝礼がでるので、友達を紹介して一緒に働くだけで大金をもらうことができます。

リゾートバイト.comについてはリゾートバイトで稼ぐなら高時給のリゾートバイト.comで詳しく紹介しています。

第3位!求人数が業界No.1リゾバ. com

リゾバ.com

リゾバ.comは業界最大手の老舗会社であるため信頼度が高く、しかも求人数は業界No.1!
大手他社とくらべても求人数は2倍以上あり、短期リゾバの求人も多いため、大学生にとても人気があります。
また、友達同士歓迎の求人も豊富のため、「リゾバで働きたいけど何かと不安だから友達と応募したい!」という学生さんの不安も解消してくれるのです。
しかも、リゾバ.comは沖縄の求人が最も多く、5万円するダイビングライセンスの取得が70%offになる特典も付いています!
2週間から1ヶ月程度、友達と旅行感覚でリゾバで働いてサクッとお金を稼ぎたい方は、リゾバ.comから応募してみてください。

リゾバ. comについてはリゾートバイト業界最大手・仕事数No1のリゾバ.comの魅力で詳しく紹介しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*