冬休みに暇な学生はリゾートバイトでお金も出会いも手に入る!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リゾートバイト スノボ

冬休みに暇を持て余している学生は多いのではないでしょうか?
特にサークル活動もない、友人と旅行の予定もない。
毎日何をしようか考える方が大変という人も多いはず。
そんな人はリゾートバイトをしてみてはいかがでしょうか?
リゾートバイトなら間違いなく貯金は貯まりますし、出会いもたくさんあります。

冬休みに暇な学生はリゾートバイトでお金も出会いも手に入る!?

学生が冬休みにリゾートバイトをすることがおすすめできる理由はたくさんあります。

  • 貯金ができる
  • リフト券などの福利厚生が手に入る
  • 出会いがある
  • 経験値を積める
  • メリハリある生活ができる

一番のメリットは貯金ができることで、他のものはおまけのようなものですが、それでも暇をしている学生にはリゾートバイトには魅力がたくさんあります。

学生が冬休みで稼げる金額

仕事をするからにはお金がもらえます。
リゾートバイトなら他に生活費がほとんどかからないので稼いだ金額はほとんど貯金できるのがリゾートバイトの魅力です。
では冬休みでどのくらいの金額が稼げるのかが気になると思います。
1ヶ月のリゾートバイトの収支モデルを紹介すると以下のようになります。

給与:時給1100円×8時間×22日=19,3000円
寮費:0円
光熱費:0円
食費・交際費:2万円
その他:1万円


貯金額:16,3000円

リゾートバイトはほとんどのところで寮費と光熱費が無料です。
さらに食事も働いた日は支給してくれるので、1ヶ月に使うお金は、休みの日の食費と遊ぶお金。
後は税金とかそのほかのお金くらいです。
リゾートバイトの職場は田舎にあることが多く、休みに日にあまり出かけないので無駄なお金も使わないです。
さらに冬休みの繁忙期対応になると出勤日も増えてより稼げると思います。

冬休みのリゾートバイト特有の福利厚生

学生が冬休みにリゾートバイトをする理由は貯金ができることの他にスキー場の無料リフト券がもらえることではないでしょうか?
昔から、スキー・スノボーが好きな人はリフト券目的でリゾートバイトで働きます。
日中に仕事をしてナイターで滑ったり、休みの日だけ1日中無料で滑ることもできます。
休みの日の無料でスキー・スノボーができれば、わざわざお金をかけて遊びに行くこともないのでよりお金が貯めれて一石二鳥です。
冬休みのリゾートバイトは稼ぐことも遊ぶことも兼ね備えた数少ない仕事と言えます。

冬休みにリゾートバイトをするその他のメリット

他はおまけのようなものなのでサクッと紹介します。

リゾートバイトには出会いがある

リゾートバイトには出会いがあるのか?というとあると思います。
実際にカップル誕生の話とかも聞きますし。
ギラつかない人にはなかなか難しいかもしれませんが、同じリゾートバイトの異性はたくさんいますから自分からアピールしていける人は出会いがたくさんあります。
さらに、職種によってはお客さんもターゲットにすればさらに出会いは広がります。
リゾートバイトでの出会いに関してはバイトに出会いを求める人におすすめ!なぜリゾートバイトに出会いがあるのか?で詳しく紹介していますのでそちらを参考にしてください。

学生はリゾートバイトで経験値を積める

学生生活って基本的にレールに乗っかった人生から脱線していないので、そこで得られるものには限りがあります。
なので、そのレールと違うものを得ようとすると何か他のことをしないといけません。
そしてリゾートバイトにはそれがあります。
リゾートバイトは住み込みで働くという珍しい勤務体制です。さらに働く場所は観光地。
この2つだけでも他では経験できないのでいい経験になります。
さらに、仕事を通じて得られるもの、人間関係から得られるものなど様々あります。
ではその経験値がどこで役に立つのか?というと学生だと一番近いところでは就職活動ではないでしょうか?
周囲の人と違う経験をしているのだから、違う観点から自分をアピールできるようになります。
就職活動の他にも、リゾートバイトをしている人にはいろんな人がいるのでそういった人の話は人生の幅を広げてくれるはずです。
留学をしてきた人、日本一周、世界一周をしてきた人。会社をクビになった人などなど、普段の生活ではあまり出会わない人とも話ができたりするので新たな発見もあったりします。
学生がリゾートバイトをするメリットに関しては学生がリゾートバイトをするべき6つの理由の記事で詳しく紹介しています。

学生でもできる冬休みリゾートバイトの仕事紹介

ここまで読んでいただいて冬休みのリゾートバイトに興味を持っていただいた人は、そろそろリゾートバイトってどんな仕事をするの?と疑問に思うはずです。
ここからはリゾートバイトの職種やその仕事内容について紹介していきます。

冬休みに募集が多いリゾートバイトの職種

まず基本概要ですが、リゾートバイト仕事内容は誰でもできるような内容で、基本的に専門的な知識やスキルは必要ありません。
真面目に働ける人ならだれでも歓迎、さらに要領よく働いてくれる人はさらに大歓迎といった内容になります。
なので条件さえ合えば比較的簡単に採用してもらえます。
リゾートバイトの職種の一例をあげると

ホテルフロント、ベル
仲居
レストラン
売店
清掃業
スキー場
ナイトスタッフ

と、いろんな職種があります。
職場は温泉地やスキーリゾート、軽井沢のような避暑地から沖縄のような観光地まで様々です。

冬休み期間限定リゾートバイトの定番スキー場の仕事紹介

冬休みのリゾートバイト
リゾートバイトは年間を通じて応募がある職種から期間限定で募集をかけている職種もあります。
冬に期間限定で募集がかかるものとして有名なのがスキー場のリゾートバイトです。
スキー場のリゾートバイトの応募は9月ごろから出始めて11月に応募のピークを迎えます。なのでできれば応募は9月~10月にできると採用されやすい案件です。
また、スキー場のリゾートバイトはリフト券が無料でもらえたりして人気の仕事なので興味のある人は職場を選べなくなる前に早めに応募をしましょう。
では以下ではスキー場のリゾートバイトの仕事内容について紹介していきます。

スキー場のリフト&チケット販売

スキー場のリゾートバイト

冬のリゾートバイトの代表格といえば、スキー場でのリフト券販売などの運営スタッフです。仕事内容としてはゴンドラに乗り降りするお客さんの手伝いや場内の監視、天候を含めた安全管理、点検、雪かきなどを行うことも。バイトスタッフは寮に住み込み、朝~夕までの通しで働くことが多く、勤務時間が読みやすいのが特徴。募集人数が多い仕事なので探しやすく、住み込みの寮を完備していることが多いようです。
また、チケット販売の仕事は室内での作業になるので他のスキー場の仕事に比べて寒くないことがメリットです。一方リフト係は「乗客補助」→「降客補助」→「リフト操作」→「休憩」を30分ごとのローテーションで回すため、休憩回数が最も多く、外での作業は寒さを感じますが他の仕事より遥かに休憩が多く、その休憩時間にも時給が発生するので比較的仕事が楽に感じながら働ける仕事としておすすめです。

スキー・スノボアイテムのレンタル係

スキー場のリゾートバイト

スキー場での定番バイトには、スキーやスノーボードの板やブーツ、ウェアなど、アイテムのレンタル受付やメンテナンスをするといったお仕事も。お客さんの体形やレベルにあった道具を素早く選ぶのはもちろん、アドバイスも必要になります。また、返却された道具や故障や、消耗した道具のワックス掛けなどのメンテナンスや交換も担当します。8時間などの通し勤務になることが多く、貸し出しを行う朝、戻ってきたアイテムを管理する夕方が特に忙しいものの、それ以外の時間は比較的ゆったりしています。

ゲレンデ整備・パトロール

スキー場のリゾートバイト

ちょっと変わったスキー場での仕事を経験してみたいと思う人におすすめなのが、ゲレンデやパークの整備やパトロールのお仕事。なかでもレールやボックス、ハーフパイプなどを作る「ディガー」は、冬のリゾバならではの職種といえます。また、ゲレンデの安全を守る「パトロール」はスキー場の花形です。ただ、仕事の性質上、営業時間外の仕事も多く、スキー・スノボのスキルが必要です。経験を積むほどに、給料があがっていく職場もあります。イベント前のみ、冬のシーズン期間中、いずれも募集が少ないので、興味がある人は見つけたら即応募した方がいい職種です。

インストラクター

スキー場のリゾートバイト

スキー&スノボの腕に自信があるなら、初心者〜上級者を対象にしたインストラクターのバイトも可能です。スクールで少人数に教えることもあれば、修学旅行やキッズスクールなどで、まとめて教えることも。スキー・スノボともに中級者くらいから応募可能ですが、資格を求められることもあります。また、スキルが求められる分、時給も他の職種より高めです。レッスン内容にもよりますが拘束時間も短めが多いようなので、自分が滑る&遊ぶ時間を長くとれるのもうれしいですね。

スキー場以外の冬休みに人気のリゾートバイト

レストランホールスタッフ

レストラン ホール

リゾートバイトの王道で未経験者でもなじみやすいうえに募集も多いのが、レストランや飲食店でのホールスタッフです。冬の温泉リゾートでは、ラーメン・焼き鳥といった庶民派はもちろん、コースを提供するような本格派までさまざまなお店がバイトを募集しています。ホールスタッフはアルバイト未経験の方でも応募可能なことが多く、チャレンジしやすい職種でもあります。
また、仕事で周囲の人と話すことが多いので職場の人と仲良くなりたい人や出会いが欲しい人にもおすすめの仕事です。
レストランホールの仕事について詳しく知りたい方はリゾートバイトの王道レストランホールは高時給なおすすめ案件の記事で詳しく紹介していますので参考にしてみてください。

温泉地などの旅館で仲居の仕事

仲居の仕事

冬ににぎわうリゾート地といえば、温泉地。そこで宿を切り盛りする仲居のお仕事は女性にとても人気の職種です。お客さんのお出迎えやご案内、お見送り、食事の配膳や宴会対応はもちろん、簡単なお部屋の片づけなどまで行うため、忙しくも楽しく、やりがいのあるバイトです。宿によっては単に仕事するだけでなく、「着物の着付け」や「美しい所作」などのスキルが身につくのも魅力的です。住み込みのところが多く、まかない付きで残業も出やすいため、貯金派の方におすすめです。温泉宿の場合はお風呂は温泉に入らせてもらえるところが多いので温泉やお風呂好きには特におすすめです。
仲居の仕事について詳しく知りたい方はホスピタリティも身に付く旅館での仲居の仕事内容の記事で詳しく紹介していますので参考にしてみてください。

客室清掃などの裏方業務

ベッドメイキング

人前に出るのがちょっと苦手だったり、職場での人付き合いが苦手な人は裏方業務がおすすめです。温泉旅館やホテルなどの営繕や掃除、洗い場などの「裏方」のお仕事があります。客室や館内清掃、温泉などの各種メンテナンスはもちろん、レストランの洗い場や調理補助、さらに仲居さんのサポートまでお仕事内容は多種多様です。
比較的自分のペースで仕事ができるものが多く周りのペースに合わせたり、ずっと監視されていることが少ないので比較的楽なリゾートバイトの仕事としても有名です。
裏方業務の仕事について詳しく知りたい方は人間関係が楽で中高年にも人気なリゾートバイトの客室清掃の仕事の記事で詳しく紹介していますので参考にしてみてください。

年末年始のリゾートバイト状況

年末年始は多くの観光地で繁忙期になります。
なので1週間くらいの短期のリゾートバイトの案件が出てきやすいのが特徴です。
1週間程度の短期のリゾートバイトとなると基本的に経験者を求めらるので、応募するときはやりたい仕事よりも経験のある仕事に応募すると採用してくれる確率が高まると思います。
また、慣れない土地での繁忙期対応になるので忙しく辛い思いもするかもしれませんので、そのことを頭の片隅に入れておいた方が実際に現場で働いた時とのギャップが少なく済むと思います。

年末年始リゾートバイトこんな人におすすめ

★年末年始の思い出を作りたい人★

新しい仲間はもちろん、仲良しの友人と一緒に応募ができるのも年末年始リゾートバイトの魅力です!
年末年始に何も予定がなく家でゴロゴロしているのならお金も稼げますし、様々な経験ができるリゾートバイトをしてみてはいかがでしょうか?
みんなで年越しそばを食べたり、花火を見たりと、エリアごとそれぞれ、たくさんの思い出ができると思います。

★いろんな地域の年越しを体験したい人★

今までにない場所で年越しを体験してみたい!というあなたにも年末年始リゾートバイトはオススメ。実は地域によって、年越し蕎麦の食べ方一つとっても全然違うんです。年末年始も動ける今だからこそ!新しい経験ができるはずです。

★春休み&卒業旅行の資金を稼ぎたい人★

学生にとって年末年始は「稼ぎ時」です。長〜い春休みや卒業旅行のためにも、比較的時給の高い年末年始に稼いでおくと、その後の生活がグッと楽になったり、楽しくなったりします。

★長期リゾートバイトに迷いがある人★

リゾートバイトの多くは数ヶ月〜の勤務。新しい地で一人働くのは、かなり勇気がいることですよね。年末年始のリゾートバイトは一ヶ月も勤務期間がないので、「どんな感じなのか試してみたい!」というあなたにぴったりなんです!

★いろんな職種を経験してみたい人★

一つの仕事を長く経験するより、たくさんの仕事を経験してみたい!そんな好奇心旺盛なあなたにも年末年始リゾートバイトはぴったり!お試しで初めて見て、気に入れば長く働くこともできるので、一度挑戦してみるのもいいかも!?

リゾートバイトの始め方

ここですごく重要なお話をしますが、リゾートバイトの始め方です。
今回は概要だけ説明しますが、難しいことは何もありません。
リゾートバイトをするためにやらないといけないことは主に下記の3つです。

  1. 派遣会社に登録する
  2. 案件に応募して仕事をもらう
  3. 現地に行く

派遣会社への登録は慣れていれば5分くらいで終わる仮登録とその後に支社や電話などで終わる面談をすれば完了します。
派遣会社はたくさんあるので、私がおすすめしている3社をこの記事の下部や経験者おすすめの大手リゾートバイト派遣会社3社の特徴を比較して紹介の記事で紹介しているので参考にしてみてください。

派遣会社への本登録が終わると案件に応募することができます。
自分の気になる案件に応募すれば派遣会社から何かしらのアクションが起きるので少し待ちましょう。
そして、応募した案件に採用されたら自分で現地に出向き、仕事が始まります。
リゾートバイトの始め方に関してはリゾートバイトの登録から仕事開始までの流れの記事で詳しく説明しているのでそちらを参考にしてみてください。

冬のリゾートバイト体験談

一人暮らしや海外旅行の資金も貯めたいと思って応募

冬休みのリゾートバイト
リゾートバイトを体験して人脈が広がり県外の子とは今でも連絡を取り合って会いに行ったりします♪ 年齢も性別も色々、目標や夢も色々、リゾートバイトでは色々な人に出会えるので それがとても刺激になるし、度胸もつきます。 リゾートバイトでの出会いは私にとって大切な財産です。 自分としても、人としての幅が広がって様々な事を受け入れられるようになった気がします。 周りの友達には「女版の寅さん」なんて言われてます。笑出会いって本当に素晴らしいです! リゾートバイトは私の人生により一層の「彩り」を与えてくれました!
20代 女性

頑張った分だけ評価される

スキー場のリゾートバイト
正直、思った以上に大変で、決して楽な仕事ではありませんが、やりがいがとてもある仕事だと感じました! また、接客について1つ1つ学ぶ機会が多く、勉強して頑張った分だけ 評価されるので、モチベーションが上がります! また、普段の生活ではなかなか学ぶことが出来ない接客サービス、言葉遣い等 本当に勉強になりました! それから、仕事後にみんなでご飯に行ったり、休みを合わせて遊びに行ったりと プライベートも充実しているので、仕事もがんばれます!
リゾートバイトをやってみて1番よかったことは、人の輪が広がることですね!これが1番実感できます!
あとは経験値。働かないとわからないことや、やってみなきゃ分からないことって たくさんありますよね。ここでは、いろいろな人と出会えるので、 自分の考え方や、将来を考える場としてとても良い時間になると感じました。
20代 男性

冬休みにおすすめなリゾートバイト大手派遣会社

旅館バイトの求人数が業界No.1アルファリゾート

アルファリゾート

アルファ・リゾートの特徴は旅館バイトに強いことです。
仲居さんの仕事がしたい人や、ホスピタリティを身に着けたい人におすすめです。
また高時給求人の多く、リゾートバイトの時給は1000円~1,100円が相場ですが、アルファ・リゾートでは、時給1,100円~1,200円の求人が結構あります。
また、交通費の支給額も業界トップで、3万円も支給してくれるので、遠方でも安心して働きにいくことができます。

アルファリゾートについては旅館・仲居で有名なアルファリゾートの口コミや評判で詳しく紹介しています。

時給の高さが業界No.1リゾートバイト.com

リゾートバイト.com

出来るだけ高時給で働きたいなら、リゾバ業界No.1の高時給「リゾートバイト.com」 がおすすめです。
リゾートバイトの平均時給は1000円~1,100円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 は他社にはほとんどない時給1,300円の高額バイトもあります。
しかも、登録した後に、友達を紹介したら11,000円の謝礼がでるので、友達を紹介して一緒に働くだけで大金をもらうことができます。

リゾートバイト.comについてはリゾートバイトで稼ぐなら高時給のリゾートバイト.comで詳しく紹介しています。

求人数が業界No.1リゾバ. com

リゾバ.com

リゾバ.comは業界最大手の老舗会社であるため信頼度が高く、しかも求人数は業界No.1!
大手他社とくらべても求人数は2倍以上あり、短期リゾバの求人も多いため、大学生にとても人気があります。
また、友達同士歓迎の求人も豊富のため、「リゾバで働きたいけど何かと不安だから友達と応募したい!」という学生さんの不安も解消してくれるのです。
しかも、リゾバ.comは沖縄の求人が最も多く、5万円するダイビングライセンスの取得が70%offになる特典も付いています!
2週間から1ヶ月程度、友達と旅行感覚でリゾバで働いてサクッとお金を稼ぎたい方は、リゾバ.comから応募してみてください。

リゾバ. comについてはリゾートバイト業界最大手・仕事数No1のリゾバ.comの魅力で詳しく紹介しています。

冬休みのリゾートバイトのまとめ

冬休みのリゾートバイトは年間を通して応募している案件に加えて、スキー場や温泉地の案件が増える、とてもおすすめな時期です。
またスキー場の仕事はこの冬の間しかできない仕事でスキーやスノボが好きな人は移動もしなくてよく、リフト券も無料で手に入るといった頑張った分楽しみも増えるおすすめな仕事です。
期間限定の仕事は早く案件もなくなってしまいますので興味のあるリゾートバイトがあったら、さっそく応募してみましょう

夏休みは海の仕事、冬休みは雪山の仕事が期間限定の仕事として目立ちます。
では春休みはどんな仕事があるのか?
次回はそんな春休みのリゾートバイトについて春休みにバイトするならお金が貯まるリゾートバイトはどう?の記事で紹介していきます。

過去記事のまとめ

今までに書いてきた記事を再度確認したい人。他にもリゾートバイトについて知りたい人は過去記事の一覧ページを作成しましたのでそこから興味のある記事も確認してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*