経験者おすすめの大手リゾートバイト派遣会社3社の特徴を比較して紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リゾートバイト 派遣会社

リゾートバイトを始めようとすると最初に派遣会社に登録しないといけません。
ではどの派遣会社に登録すべきなのか?おそらく悩んでしまうと思います。
リゾートバイトの派遣会社は基本的に時給と案件数が大事です。なので登録すべきなのは時給の高い大手派遣会社や案件数の多い大手派遣会社になります。
小さな派遣会社もありますが、わざわざ小さな派遣会社に登録するメリットはなく、基本的に大手の派遣会社の中から自分にあった派遣会社を選んだ方がいいです。
なので今回は大手リゾートバイトの派遣会社3社に絞って特長を比較してそれぞれがどんな派遣会社なのかを紹介していきます。

記事を読むのが面倒くさいなぁって人は動画も用意しましたので、下の動画をご覧ください。

経験者おすすめの大手リゾートバイト派遣会社3社の特徴を比較して紹介

みなさんリゾートバイトの派遣会社を選ぶポイントは何でしょうか?
派遣会社はたくさんりますが特徴やサービス体制は様々です。
ここに全国のリゾートバイト経験者の男女(18~40歳)1000名を対象に行った、「リゾートバイトの派遣会社を選ぶポイント」についてアンケート調査結果があります。
今回はこのアンケート調査結果を元にリゾートバイト派遣会社の特徴を数値にし、評価を数値化して紹介していきます。

派遣会社を選ぶポイント

アルファリゾート調べ

リゾートバイト派遣会社の評価点数基準

今回は私がおすすめしている下記のリゾートバイト派遣会社3社での比較をします。

  • アルファリゾート
  • リゾートバイト.com
  • リゾバ.com

点数はアンケートに表記されていた各項目で1位:3点、2位:2点、3位:1点とします。
また、下記2項目についてアンケートで選ぶポイントの割合が多かったのでボーナスポイントを設けます。

  • 「高時給」の項目では1位+3点、2位:+2点、3位:+1点
  • 「案件数」の項目では1位+2点、2位:+1点、3位:+0点

リゾートバイト派遣会社の特徴の注意点

リゾートバイトの注意点

この評価は私が自分の見解を抜きに機械的にランキングをしてみようと思ったのがきっかけで作成した評価です。
なので、この評価が派遣会社の良し悪しというわけでなく1つの考えや調査結果として参考にしていただければ幸いです。

1.リゾートバイト派遣会社の時給比較

リゾートバイトの給料

表は右にスライドできます

順位 派遣会社 総求人数 時給1200円以上求人
1位 リゾートバイト.com 1482件 327件
2位 アルファリゾート 1897件 174件
3位 リゾバ.com 2990件 153件

リゾートバイトでは派遣会社によって時給が変わります。
それは違う職場だから、とかではなく全く同じ職場でも時給が変わってしまいます。
例えば草津にあるAホテルのレストランホールの仕事が3社に掲載されていたとします。
その時Aホテルのレストランホールの仕事の時給はそれぞれ

  • リゾートバイトX社:1200円
  • リゾートバイトY社:1150円
  • リゾートバイトZ社:1000円

といった具合に差が出てきます。これは派遣先のホテルや仕事内容に差があるとかではなく、全く同じホテルで全く同じ仕事をしているのにも関わらず、派遣会社によってこういった差が出てくるのが現実です。

時給に関してはみなさん気になると思いますので、人気職種5種と派遣会社によってどのくらい違いがあるのか?をリゾートバイト人気職種5種の時給を調査して明確にしたよの記事で紹介していますので、リゾートバイトの時給について詳しく知りたい人は参考にしていてください。

2.リゾートバイト派遣会社の求人数比較

リゾートバイト 求人数

派遣会社選びで次に重要になってくるのが求人数です。
もしあなたが夏の沖縄で仕事がしたい、冬場ニセコでスキー場のリゾートバイトがしたいと思っても案件が無ければ応募もできません。
私が登録すべきリゾートバイト派遣会社は3社だけといっているのが、この求人数の表を見ていただくと理由がよくわかると思います。
基本的に大手4社とそれ以下だと求人数に大きな差があるため、大手の派遣会社のみに登録しておけば事足りてしまうのです。
そしてアプリリゾートとリゾバ.comは特徴が被るのでアプリリゾートを省いた3社が登録すべき派遣会社となるのです。
そのことを踏まえてリゾートバイト派遣会社の中でどの会社が求人を多く持っているかというと下の表を参照してください。

表は右にスライドできます

順位 派遣会社 総求人数
1位 リゾバ.com 2990件
アプリリゾート 2635件
2位 アルファリゾート 1897件
3位 リゾートバイト.com 1482件
リゾートファイン 850件
#リゾートバイト 280件
リゾートバイト.net 216件
ディアゲットヒューマン 160件

※順位は対象リゾートバイト派遣会社3社のみ

派遣会社別に求人数を比較するとすぐわかるように、求人数だけならリゾバ.comが一番多いです。
ここでリゾバ.comに比べて時給の高いリゾートバイト.comの求人数が少ないことが気にる人が多いと思います。しかし、このリゾートバイト.comの案件数は仕事を選ぶときに様々な条件が無い限り、仕事探しには困らない求人数です。

3.リゾートバイト派遣会社のフォロー体制

リゾートバイト フォロー

住み込みで働くリゾートバイトにおいて、トラブルが起こったときにも助けてくれるサポートの厚さは非常に大事なポイントの1つです。
個々でのポイントは様々なものがあり一言では言えませんが仕事に対するサポートと仕事以外のサポートがあります。
リゾートバイトでは職場が決まったら最低○○日は働いてください。といったことを言われることが多いです。(大体1か月が多いイメージ)
しかし、いざ決まった職場が毎日怒号が飛び交うようなパワハラ現場だったら、すぐに逃げ出したいですよね。ほかにも派遣会社から聞いていた業務内容や職場環境と違ったら、嫌ですよね。
そういった時は派遣会社のスタッフに言って、こういう理由なので職場を変えたいです。と申し出るのが一般的です。

リゾートバイトの派遣会社

しかし、ここでフォローが悪い派遣会社だと、なんだかんだ理由をつけてその現場で働かせようとしてきたりします。逆にサポートのいい派遣会社の場合はみなさんの意見を汲み取って現場と話をして、職場環境を改善するか、職場を変えるか、などの施策をとってくれます。
仕事以外のサポート面では、食費や、家賃、光熱費が無料なことが魅力のリゾートバイトですが、その上限がいくらまでか?とか、現場への行き帰りの交通費はいくらまで出してくれるか?その他友人を紹介したら紹介料がもらえるか?などといったものになります。
そういった点で評判があるのはアルファリゾートです。
アルファリゾートは旅館・仲居の仕事に凄く強い会社で、女性に人気の派遣会社でもあります。女性が多く応募してくることもあって、細かいことにも注意してフォローしているのかもしれません。

4.リゾートバイト派遣会社の福利厚生

派遣会社によって違う給与前払い制度

リゾートバイトの給料

表は右にスライドできます

順位 派遣会社 上限額 利用回数 手数料
1位 リゾートバイト.com 5万円上限 制限なし 800円
2位 リゾバ.com 働いた分の50%以内 制限なし 振り込み額から天引き
3位 アルファリゾート 月5万円まで 契約期間中1回まで 400~800円

※ここでの順位基準は利用回数>上限金額(確定しているほうが勝ち)で判断しています。

リゾートバイトをしていると基本的にお金を使わないからあまり前借りを利用することはないですが、ネットで投資や競馬などをしたりゲームの課金をする人はお世話になるかもしれません。
もし利用する可能性のある人は派遣会社の特徴を考慮して選んだ方がいいかもしれません。

派遣会社別特典紹介

リゾートバイトのカップル

表は右にスライドできます

派遣会社 特典内容
アルファリゾート 一定期間の就業でカタログギフト特典
就業期間に応じてTポイントの付与
無料オンライン英会話レッスン
リゾートバイト.com リピーター時給up制度
友達紹介制度あり
リゾバ.com 1年以上の就業で健康診断
キャリアアップ支援制度が使える

※これは本当に主観でしか判断できないので順位は省いています。個人的に上からおすすめの順番になっています。

ここで魅力的なのはリゾートバイト.comの友達紹介制度とアルファリゾートのカタログギフト特典と無料オンライン英会話レッスンですかね。個人的には。
この特典はおまけのようなものなので派遣会社を選ぶ上ではそこまで重要にしないほうがいいかもしれません。しかし、友達を誘ったりカップルで仕事をしたい場合はリゾートバイト.comを利用して友達紹介制度で臨時収入を得るのもいいかもしれません。

5.リゾートバイトの個室寮

リゾートバイトの個室寮

表は右にスライドできます

順位 派遣会社 案件総数 個室寮の案件数 個室寮の割合
1位 アルファリゾート 1946件 1652件 85%
2位 リゾートバイト.com 1329件 1034件 78%
3位 リゾバ.com 3683件 2847件 77%

※2019年7月5日調べ

この表からわかるようにここで紹介する派遣会社は約80%~90%が個室寮に対応しています。
なかでもアルファリゾートは案件総数にたいして88%もの案件が個室寮の案件でした。
もしあなたが寮環境にこだわるのなら派遣会社はアルファリゾートを選ぶといいかもしれません。

6.派遣会社によって違う交通費支給額

リゾートバイト 交通費

まず福利厚生というかフォロー体制というか、リゾートバイトをするにあたって大事なことの1つに交通費の支給があります。
これも派遣会社によって違いがあります。

表は右にスライドできます

順位 派遣会社 交通費支給上限額
1位 アルファリゾート 5万円(条件有)
2位 リゾバ.com 4万円上限
3位 リゾートバイト.com 2万円までの場所が多い

上の表の交通費の上限額は案件によって変わりますので目安として考えてもらった方がいいです。アルファリゾートで「条件有」と記載しましたが、主に勤務期間です。これはどの会社もどの案件も同じなのですが、交通費は最初に定められた期間を満了しないともらえません。要は1ヶ月の案件を2週間で辞めてしまったら交通費は支給されないということです。
この表を見ると交通費ではアルファリゾートのサポートがいいようです。家から遠いエリアで働きたい人にはおすすめかもしれません。

リゾートバイトおすすめ派遣会社の点数結果

表は右にスライドできます

派遣会社 高時給 求人数 福利厚生 個室寮 交通費
リゾートバイト.com 3+3点 1+0点 3点 2点 1点
アルファリゾート 2+2点 2+1点 1点 3点 3点
リゾバ.com 1+1点 3+2点 2点 1点 2点

※フォロー体制については順位付けができなかったので省いています。

【確定版】リゾートバイトおすすめ派遣会社ランキング

表は右にスライドできます

順位 派遣会社 総合点数 感想
1位 アルファリゾート 14点 全体的に高得点だったのでバランスのいい派遣会社の印象
2位 リゾートバイト.com 13点 時給面に尖った派遣会社の印象
3位 リゾバ.com 12点 案件数は多いが他がぱっとしなかった

評価確定後の補足

今回のリゾートバイト派遣会社の評価を見た感想はいかがでしたでしょうか?
アルファリゾートは時給や求人数といったメインの部分もしっかり押さえつつ、バックアップ体制も充実していたので、それが評価として現れたのかなぁと思っています。
今回「高時給」と「求人数」にボーナスポイントを設けたので、それが不公平だ!との声も聞こえてきそうなので、ボーナスポイントを省いて考えると、
アルファリゾートとリゾートバイト.comが同率で「10点」、リゾバ.comが「9点」とボーナスポイント有の結果とあまり変わりませんでした。
ただどちらにしろ僅差なのでランキングはそこまで気にしないで自分の要望に合った派遣会社を選ぶといいかと思います。

リゾートバイト派遣会社3社の特徴

中居の仕事と時給・フォロー面で優秀なアルファリゾート

アルファリゾート

アルファリゾートは時給もリゾートバイト.comほどではないですがリゾートバイト派遣会社の中では高く設定しています。
更に案件数はリゾバ.comほどではないですが多い方です。また旅館・仲居の仕事に限っては案件数は業界No.1といった強みもあります。
私の時給調査ですと仲居の仕事はリゾートバイトの中で最も時給が高い(ナイトワーク除く)です。
さらにアルファリゾートは京都の案件をたくさん持っています。京都は年中観光客が多く長期で働きやすいエリアでもあります。
なのでリゾートバイトでがっつり貯金を貯めたい人におすすめです。
また交通費や個室寮も多く完備などのサポート面でも充実していて総合的におすすめな派遣会社です。

★アルファリゾートの詳細★

貯金を貯めたい、たくさん稼ぎたい人におすすめのリゾートバイト.com

リゾートバイト.com

派遣会社の時給比較でも紹介したようにリゾートバイトの時給面ではリゾートバイト.comが業界No.1です。
なので、貯金を貯めることが目的の人、リゾートバイトをしている期間になるべくたくさんお金を稼ぎたい人はリゾートバイト.comがおすすめです。
また、同じ仕事をしていても周りに自分より時給の高い人がいるとモチベーションが下がったりするので、特にこだわりがなければリゾートバイト.comに登録しておきましょう。

★時給業界No.1リゾートバイト.comの詳細★

短期バイトやレア求人を探すならリゾバ.com

リゾバ.com

職場のエリア、職種、期間など自分の条件に合った職場じゃないと働きたくない!という人にはリゾバ.comがおすすめです
特に短期バイトではリゾバ.comが定評があります。
リゾバ.comのメリットは案件数が業界No.1なこと、デメリットは時給が低いことです。
しかし短期バイトとなると、時給の差が数か月働く場合より大きく影響してこない。それより、短期バイトをしようと思ってもなかなか案件に採用されない方が問題なので、案件数の多いリゾバ.comへの登録を検討していましょう。

★リゾバ.comの詳細★

リゾートバイト派遣会社への登録の流れ

リゾートバイトの登録方法

自分に目的にあったリゾートバイトの派遣会社が見つかったら、まずは登録しましょう!!!
もし、先に自分が応募したい案件があっても登録していないと応募できないですし、その間に定員が決まってしまっては目も当てられません。
もちろん派遣会社への登録は無料なので、とりあえず登録だけでもしておくといざというときに便利です。

では派遣会社への登録はどうしたらいいのか?というと簡単です。時間もかかりません。
基本的に派遣会社のwebサイトから仮登録を行い、電話や支社で面談をしたら本登録になります。
リゾートバイト派遣会社への登録の流れに関してはリゾートバイトの登録から仕事開始までの流れの記事で詳しく紹介していますのでこちらの記事を参考にしてください。

リゾートバイトおすすめ派遣会社ランキング

第1位!旅館バイトの求人数が業界No.1アルファリゾート

アルファリゾート

アルファ・リゾートの特徴は旅館バイトに強いことです。
仲居さんの仕事がしたい人や、ホスピタリティを身に着けたい人におすすめです。
また高時給求人の多く、リゾートバイトの時給は900円~1,000円が相場ですが、アルファ・リゾートでは、時給1,100円~1,200円の求人が結構あります。
また、交通費の支給額も業界トップで、3万円も支給してくれるので、遠方でも安心して働きにいくことができます。

アルファリゾートについては旅館・仲居で有名なアルファリゾートの口コミや評判で詳しく紹介しています。

第2位!時給の高さが業界No.1リゾートバイト.com

リゾートバイト.com

出来るだけ高時給で働きたいなら、リゾバ業界No.1の高時給「リゾートバイト.com」 がおすすめです。
リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 は平均時給が1.100円で、他社にはほとんどない時給1,300円、1,400円の高額バイトもあります。
しかも、登録した後に、友達を紹介したら11,000円の謝礼がでるので、友達を紹介して一緒に働くだけで大金をもらうことができます。

リゾートバイト.comについてはリゾートバイトで稼ぐなら高時給のリゾートバイト.comで詳しく紹介しています。

第3位!求人数が業界No.1リゾバ. com

リゾバ.com

リゾバ.comは業界最大手の老舗会社であるため信頼度が高く、しかも求人数は業界No.1!
大手他社とくらべても求人数は2倍以上あり、短期リゾバの求人も多いため、大学生にとても人気があります。
また、友達同士歓迎の求人も豊富のため、「リゾバで働きたいけど何かと不安だから友達と応募したい!」という学生さんの不安も解消してくれるのです。
しかも、リゾバ.comは沖縄の求人が最も多く、5万円するダイビングライセンスの取得が70%offになる特典も付いています!
2週間から1ヶ月程度、友達と旅行感覚でリゾバで働いてサクッとお金を稼ぎたい方は、リゾバ.comから応募してみてください。

リゾバ. comについてはリゾートバイト業界最大手・仕事数No1のリゾバ.comの魅力で詳しく紹介しています。

リゾートバイト派遣会社の比較・ランキングのまとめ

大手リゾートバイト派遣会社3社を比較して特徴を紹介していきましたが自分にあった派遣会社は見つかりましたでしょうか?
ここまでで、読んでいただければリゾートバイトの派遣会社のことはだいたい理解していただけたと思います。
となると次のステップは職種選びです。
リゾートバイトにはどんな仕事があるのか?職種によってのメリット・デメリットはどんなものがあるのか?みなさん気になってくると思います。

なので次の記事ではリゾートバイトのおすすめの職種を紹介していきます。2019年リゾートバイトで人気の職種はこの5種類!?の記事でリゾートバイトの職種について詳しく紹介していくので案件選びの参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*