リゾートバイトで貯金も貯めれて比較的楽な3つの職種

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リゾートバイトの仕事

リゾートバイトはいい話も悪い話も聞きます。
それは働く先の現場の職場環境や仕事内容、待遇といったものでいい職場も悪い職場もでてきてしまいます。
ではいい職場に派遣されるにはどうしたらいいか?いい職場の定義が人によって変わるので一概に答えは出せませんが、一般論として楽で楽しく貯金がつくれる職場というのがリゾートバイトで求められる好条件ではないでしょうか?
今回はどうしたらこの楽して楽しく貯金ができる職場を探せるか?ということに注目してリゾートバイトを紹介していきます。

リゾートバイトで貯金も貯めれて比較的楽な3つの職種

リゾートバイトも仕事なので遊んでるだけのような仕事はさすがにないので、ほかのバイトと同じく苦労はつきものです。
しかし、比較的「楽」とされている職種も存在します。
実はこのことを、多くの人は中々気づくことができません。
その理由は仕事の内容以上に、就労場所の地域環境やリゾートバイト中の生活といった、リゾートバイトが持つきらびやかなイメージを重視して求人を探してしまうからだと思います。
今回の記事は「リゾートバイトで貯金を貯める」ことと、貯金を貯めるためにも途中で挫折しないように比較的楽な職種を紹介していきます

リゾートバイトの比較的楽な職種

リゾートバイトにおいて通勤環境(就労地域)は、楽かどうかに大きくは関係しないと言う経験者の声が多いです。
なぜなら、リゾートバイト中は職場の近場にある寮に住み込むからです。
寮から職場までの通勤には時間を要しません。
また、自宅⇔寮までの交通費も基本的には満額支払われるので、通勤環境を気にする必要はないと言えます。
となると、楽な職種とは下記のようなものになります。

  • 肉体的に楽な仕事
  • 精神的に楽な仕事

具体的には作業内容が単純すぎず、かと言って難しず飽きにくい仕事。
走り回ったり重いものを持つようなことが少ない仕事。
接客による気疲れがない仕事。
あと、職場が暑い寒いとか虫が多いとかの環境面も関わってきます。
こうした条件に合致する職種というのは、リゾートバイトの中では限られています。
しかし、限られてはいるものの、それを探すんのはそれほど難しくなく地域関係なしに比較的簡単に見つかります。
それでは前置きが長くなってしまいましたが、楽な職種は何なのかを紹介していきます。

精神的にも肉体的にも楽な裏方業務

リゾートバイトの裏方業務

リゾートバイトで楽な仕事というとこの裏方業務が一番有名で多く紹介されています。
リゾートバイトにおける裏方業務とは、主に旅館やリゾートホテルでの布団の上げ下げやベッドメイキング)、館内清掃、客室清掃、洗い場といった仕事内容になります。
清掃という行為は日常生活の一つなので実際に働いてみると肉体的な疲れはそこまで感じず40代50代といった年齢の人も多くみかけます。
また仕事はアルバイト同士で2人1組になって各客室を清掃するため、社員に見張られることがありませんので仕事中にプレッシャーをあまり感じません。
職場によっては1人で行うところもあるようなので、そういったところでは完全に一人の世界で仕事ができて、人間関係が苦手な人にもおすすめです。

裏方業務の詳しい仕事内容は30代以上におすすめな客室清掃の仕事紹介で詳しく紹介されています。

バランスのとれた売店スタッフの仕事

リゾートバイトの売店スタッフ

リゾートバイトにおける売店スタッフとは、主に旅館やホテルといった宿泊施設あるいは観光地に並ぶお土産屋で 接客、レジ業務、商品管理、陳列、清掃、試食品の準備 POP作成などになります。
売店スタッフと言えば、駅構内のキヨスクやコンビニのレジ係のような地味な仕事を連想しがちですが、リゾートバイトの場合は仕事内容が少し異なります。
まずは取り扱う商品が異なります。
お土産コーナーで扱う商品は地域の特産品・名産品が主です。そのため、商品説明や試食を促す機会が多いです。
次に、POP作成が必要になる点。
宿泊客は地域外から訪れた人が多いので、商品を見ただけでは「その商品の価値」を判断できません。
そのため、POPを作成して商品価値を感じてもらいます。ちょっと絵心が必要かと思いますが、人の真似をすれば比較的簡単にできますし、絵を描くことが好きな人にはおすすめです。
売店スタッフの仕事について詳しく知りたい人は、リゾートバイトでの売店スタッフは業務も時給もおすすめな求人を参考にするとよいです。

リゾートバイトの王道レストランホール

レストラン ホール

リゾートバイトにおけるレストランの求人は、ホールスタッフと厨房スタッフとありますがホールスタッフの募集を指すものが多いです。
レストランのホールスタッフと言えば、誰しもが飲食店にて見かけたことがある仕事で最も身近な仕事の一つと言えます。
主な仕事内容はオーダーではなく、「食事会場のセッティング」「料理の補充」「片付け」の3つです。
レストランホールが楽だと感じられる理由は、作業内容自体が簡単且つ「セッティング」「料理の補充」「片付け」の3パターンに分かれるため、飽きないという理由が挙げられます。
レストランホールスタッフの仕事について詳しく知りたい人は、リゾートバイトの王道レストランホールは高時給なおすすめ案件に詳しく書かれているので参考にしてみてください。

期間限定ですがスキー場のリフト係

リゾートバイト スキー場

スキー場リゾートバイトのリフト係とは、スキー場のリフト乗り場で、「乗客補助」「降客補助」「リフト操作」を行うポジションを指します。リフト係はスキー場リゾートバイトにおいて、最も楽で人気のポジションです。
リフト係が楽な理由は主に以下の2つです。
1つ目は、休憩時間が多く、休憩中も時給が発生する点、2つ目は、スキー・スノボ未経験者でも行える仕事内容であることです。
また、仕事内容は乗客補助や降客補助といった安全確認が基本でスキルうんぬんの世界ではなく、注意深く周りを見渡すことが重要となる職種です。
そのため、スキーやスノボ未経験者であっても応募は可能です。
スキー場の仕事内容に関しては読めばわかる!スキー場リゾートバイトの仕事概要で詳しく紹介されています。

リゾートバイトで貯金を貯める3つのポイント

稼げる仕事を選ぶ

リゾートバイトの給料

1つ目のポイントは時給です。リゾートバイトには様々な職種がありますが、仕事内容によって時給も変わってきます。なのでリゾートバイトで貯金を貯めることが目的の場合、なるべく時給の高い仕事をすることがおすすめです。
実際に時給の高い仕事は何なのか?というと、やはりナイトワーク系のお仕事は時給が高めです。しかし、そこに抵抗のある人は多いでしょうし、男性は応募できません。
となると意外にもレストランのホールとかが狙い目になってきます。時給もリゾートバイトの中では高めに設定されている案件が多く、業界No1の高時給のリゾートバイト.comでは大体1100円~1300円が相場になっています。
仲には1400円というあまり見ない時給の案件もあります

節約できる職場を選ぶ

リゾートバイト 貯金

2つ目のポイントは生活費ですリゾートバイトで貯金が貯めれる理由の大きなポイントは生活費がほとんどかからないことです。
基本的に住み込みで働きますので家賃はかかりません。光熱費もかからない案件がほとんどです。食費に関しては基本的に3食付いてくるところが多いですが、仕事をしていない休みの日は支給がないので自分で用意しないといけません。
また、職場の周辺環境も気にする必要があります。なぜなら周囲に都会と同じくコンビニやレジャー施設があるとついついお金を使ってしまうからです。
ただ何もないと生活が不便なのでコンビニや薬局が近くにあるくらいの職場がベストです。

なるべく多く勤務できる仕事を選ぶ

リゾートバイトのスケジュール
3つ目のポイントは仕事の勤務日数です。人は仕事をしている日はあまりお金を使いませんが、休みになると途端に使ってしまいます。
なので貯金を貯めるためにはなるべく休みの少ない仕事の方がいいです。週に1日しか休みが無ければその休みの日はゆっくり過ごすのでお金を使わなくて済みますし、勤務日が多いということはそれだけ給料も多くなります。
勤務日数が多いと体力的にも精神的にも辛くなってきますが、もし貯金した後にワーホリ、留学、海外旅行などを考えているのなら3か月耐えれば50万円の貯金はできると思います。なので、その後の楽しみのためにその数か月は修行と思って耐えると明るい未来が待っています。

貯金を作るためには職場環境、特に近隣について調べておくとよい

リゾートバイト 環境

リゾートバイトで貯金を作るためには時給のいい仕事を選ぶ他に職場環境も重要になってきます。
ここでいう職場環境とは働く現場の雰囲気とかでなく、自分の生活する環境のことです。生活環境といった方がいいかもしれません。
具体的には何もお金を使うことがない環境がベストです。
私の例だと本当に田舎の職場だったので暇つぶしは歩いて20分くらいのところにあるコンビニくらい。
休みの日は隣町まで歩いて本屋に行ったり、車を借りて近くの温泉に行ったりするくらいで使うお金は1000円~2000円の生活で月に20万円前後の貯金がつくれました。

リゾートバイト大手派遣会社ランキング!

第1位!時給の高さが業界No.1リゾートバイト.com

リゾートバイト.com

出来るだけ高時給で働きたいなら、リゾバ業界No.1の高時給「リゾートバイト.com」 がおすすめです。
リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 は平均時給が1.100円で、他社にはほとんどない時給1,300円の高額バイトもあります。
しかも、登録した後に、友達を紹介したら11,000円の謝礼がでるので、友達を紹介して一緒に働くだけで大金をもらうことができます。

リゾートバイト.comについては住み込みバイトで稼ぐなら高時給のリゾートバイト.comで詳しく紹介しています。

第2位!求人数が業界No.1リゾバ. com

リゾバ.com

リゾバ.comは業界最大手の老舗会社であるため信頼度が高く、しかも求人数は業界No.1!
大手他社とくらべても求人数は2倍以上あり、短期リゾバの求人も多いため、大学生にとても人気があります。
また、友達同士歓迎の求人も豊富のため、「リゾバで働きたいけど何かと不安だから友達と応募したい!」という学生さんの不安も解消してくれるのです。
しかも、リゾバ.comは沖縄の求人が最も多く、5万円するダイビングライセンスの取得が70%offになる特典も付いています!
2週間から1ヶ月程度、友達と旅行感覚でリゾバで働いてサクッとお金を稼ぎたい方は、リゾバ.comから応募してみてください。

リゾバ. comについては住み込みバイト業界最大手・仕事数No1のリゾバ.comの魅力で詳しく紹介しています。

第3位!旅館バイトの求人数が業界No.1アルファリゾート

アルファリゾート

アルファ・リゾートの特徴は旅館バイトに強いことです。
仲居さんの仕事がしたい人や、ホスピタリティを身に着けたい人におすすめです。
また高時給求人の多く、リゾートバイトの時給は900円~1,000円が相場ですが、アルファ・リゾートでは、時給1,100円~1,200円の求人が結構あります。
また、交通費の支給額も業界トップで、3万円も支給してくれるので、遠方でも安心して働きにいくことができます。

アルファリゾートについては旅館・仲居で有名なアルファリゾートの口コミや評判で詳しく紹介しています。

リゾートバイトの比較的楽な職種のまとめ

リゾートバイトも仕事なので、全然苦労がないといえばウソになります。
つらい部分もありますし、特に最初は環境の変化に慣れないといけないので苦労するかもしれません。
そんななかでも比較的楽な職種は存在しますので、リゾートバイトしてみたいけとちょっと不安だなぁって人はまずは今回紹介した職種から始めてみてはいかがでしょうか?

リゾートバイトの環境の変化で一番大きな影響を与えることは住み込みで働く。ということだと思います。
リゾートバイトは基本的に住み込み寮での生活になるので実際の寮生活はどんなところか気になるのではないでしょうか?
なので次回はリゾートバイトの寮について5種類のリゾートバイト寮の特徴と選び方のコツの記事で紹介していきます。

過去記事のまとめ

今までに書いてきた記事を再度確認したい人。他にもリゾートバイトについて知りたい人は過去記事の一覧ページを作成しましたのでそこから興味のある記事も確認してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*