3カ月以上の長期リゾートバイトはフリーターに人気

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
温泉

リゾートバイトのイメージとして1か月~3か月くらい短期期間で働くイメージを強く持っている人が多いのではないでしょうか?
しかし、意外にもリゾートバイトは1年中求人があり、半年以上とか1年、2年と働ける長期の仕事もたくさんあります。
もしあなたがフリーターやもうすぐ仕事を退職することを考えているなら短期でなく長期で働けるリゾートバイトに応募してみてはいかがでしょうか?
リゾートバイトの長期案件は長期だからといって長い期間働かないといけない縛りがあるわけではなく、ただ希望をだせば長期で働ける。といった求人になります。
今回はそんな長期のリゾートバイトの内容やメリットについて紹介しています。

3カ月以上の長期リゾートバイトはフリーターに人気

長期のリゾートバイトの特徴

リゾートバイトスタッフ

長期のリゾートバイトの仕事内容に関しては、短期バイトとはそれほど差はありません。
ただし長期ならではの特徴として、ホテルや旅館のフロント業務、予約業務などの業務を覚えるの日数を要する内容の業務の募集が増えるといった特徴があります。
住まいなどはは短期と同じく寮に住みながら働き続けられる所がほとんどですし、基本的には勤務期間が長いだけで普通のりリゾートバイトとあまり変わらないと認識しておけば問題はないです。

リゾートバイトのカップル

一般的なアルバイトだと1年~2年以上が長期といえますが、リゾートバイトの場合は、半年以上にもなると立派な長期募集として判断されることが多いです。
長期バイトなので、学業や本業の合間を縫って働くのではなく、フリーター向けのお仕事です。
夏の海水浴場や冬のスキー場などの現地スタッフに関しては、シーズンが終わればそのまま仕事も終わりますが、1年を通して観光客が訪れるような観光地での勤務の場合は、1年~2年以上の長期にわたって働き続けることが可能です。
リゾートバイトは長くても3カ月くらいの期間の募集が多いですが、これは、3カ月しか働けないのではなくて、リゾートバイトをしたいという求職者が短期で働きたいという希望の人が多いからそのような募集要項が多いだけで、実際は、長期で勤務して欲しいという希望を持ったホテルや旅館も多いです。そういった職場の場合は短期で応募しても延長を依頼すれば期間を延長してくれたりもします。

長期リゾートバイトのメリット

実家を離れて生活できる

リゾートバイトの個室寮
学校に行かずに仕事もせずに実家にいると何かと居心地が悪かったり、将来が不安になったりする人も多いはずです。
そんな人に長期のリゾートバイトはおすすめです。
独り暮らしはしようと思えば簡単にできますが、家賃、食費、光熱費を考えると簡単にできるものではありません。もし、仕事や貯金が無い場合はなおさらです。
そんな中、リゾートバイトなら家賃などの生活費はほとんどかかりませんし、実家にいなければ何かと口うるさいことを言ってくる人もいません。さらに貯金もできます。
なので実家の居心地の悪さを感じている人にはリゾートバイトは1石2鳥にも3鳥にもなり、特におすすめです。

その土地を深く知ることができる

田舎のリゾートバイト

例えば沖縄で長期のリゾートバイトをしている場合、現地で様々な習い事をすることもできます。沖縄舞踊や三線といった伝統文化を学ぶことで現地の方と交流し、そこでどんどん島の良さを知ることができたりします。
島を希望するスタッフさんには、島ならではの文化、島民との交流が、とても良い経験になるんじゃないかなと思います。
また旅行好きなら休みの日に周りを散策しても楽しいですし、電車やバスで少し遠出の旅行もできます。
そして、私は写真を撮ることがすきなのですが、長くその現場にいることで旅行者ではわからない写真スポットも見つけれたり、条件が合わないと撮影できないものも毎日チャンスがあるので撮影できたりします。

職場の人たちとの仲が深まる

リゾートバイトでの人間関係

短期でリゾートバイトをスタートする人が多いですが、数か月後には多くの人が期間延長を希望してくれます。理由はみなさんそれぞれ違うのですが、「働きやすい現場なのでもうちょっと頑張りたい!」「彼氏ができた」「みんなと仲良くなれたので離れるのが寂しい」などなど、職場の人と仲良くなれたことで「残りたい」と言ってくれる方が特に多いそうです。
みんな住み込みではたらいているので特に約束はしていなくても自然と仲間が集まり飲み会がスタートすることもあります。
仲のいい職場だと歓迎会をしてくれたり、仕事終わりや休日にみんなで遊ぶんだりして楽しんでいるようです。

スキルアップや人間の成長ができる

リゾートバイト スキル

期間が長くなるとその分できる仕事が増えて自信がつきますし、頼りにされる場面も多くなります。
スタッフの中でもリーダー的ポジションを任せてもらえたり、新しい業務を与えられたりと、現場からの信頼も厚くなります。後輩スタッフから日頃の相談をもちかけられることもあるし、現場責任者から「最近忙しいけど、みんなの雰囲気はどう?」と頼りにされることもあります。

他にも、内気な性格な人が高級旅館の仲居業務を1年間経験し、「この先どんな仕事でもやっていける」と自信をつけて帰っていった人もいました。仕事において厳しい要求や落ち込むこともあったそうですが、「この仕事をしたおかげで度胸がついたし、昔はすぐにあたふたしてしまったけど、今はどんな場面でも冷静な判断ができるようになった」ことが自信につながったようです。
また、今までフリーターをしていて何の仕事をしても数日で投げ出してしまってた人も契約期間内は絶対に辞めずにやり通すと決めて、ちゃんと期間満了まで働けたことをすごく喜んでいた人もいました。

お金が貯まる

リゾートバイトでの貯金

リゾートバイトをする目的で一番多いのはお金を貯めること。
私もリゾートバイトをしたきっかけは世界一周旅行の資金を貯めるためでした。
私は1か所で働いて貯めましたが、人によっては短期の仕事を繰り返し、季節の仕事に合わせて転々と職場を変えている人もいました。このように目標額に到達するまで延長や別の現場でのお仕事を繰り返す方が多いです。
リゾートバイトでお金を貯める理由は私と同じように海外旅行やワーホリ、留学系が多かったので同じ仲間がいれば情報交換もできるかもしれないです。
私は小さなところだったのでそういった話ができる人はいなかったですが…。

選べる仕事がたくさんある

リゾートバイトの仲居の仕事

リゾートバイトは就業期間が長ければ長いほどお仕事選びの選択肢は増えます。特に沖縄や北海道など人気の高いエリアは、1ヶ月未満の超短期よりも1~3か月以上の短期・中期のお仕事が多いです。
さらに長期で働くことは経験として強くなります。1か月だと仕事を覚えてこなすだけだったのが1か月以上続ければある程度仕事を任せてもらえるようになったり、もっと長く続けると後輩に仕事を教えたりするようにもなります。
そういった経験をしておくと今度またリゾートバイトを始めようとしたときに経験者として応募した仕事に優遇して採用してもらえたりして、その結果、仕事の選択肢も増えたりします。
もしあなたが大学生でしたら仕事経験や人生経験として話せる内容が多くなり就職活動でその経験が少なからず有利に働くはずです。

長期リゾートバイトの注意点

リゾートバイトの注意点
長期のリゾートバイトの注意するべきこととして一番大事なことはあなたが独り暮らしをしている場合ではないでしょうか?
もし、借りているアパートをそもまま借りっぱなしにしていては家賃がかかってしまうので解約しないといけません。
またその時に引っ越しに必要な住民票の移動など、様々な面倒な手続きをしないといけないといった点でしょうか。

長期リゾートバイトに役立つおすすめ参考情報

登録する派遣会社はめちゃくちゃ大事

リゾートバイト
長期でリゾートバイトをするうえで派遣会社選びは最も重要です。
というのも長期リゾートバイトは長く働く分、時給の差が給与の差として大きく影響してきます。
そして、リゾートバイトは同じ案件でも派遣会社によって時給が100円ぐらい変わることはよくあることなので、あとで後悔しないためにも登録する派遣会社選びは非常に重要になってくるのです。
派遣会社によって時給がどのくらい違うのかが知りたい人はリゾートバイト人気職種5種の時給を調査して明確にしたよの記事で業種ごとに時給を比較した結果を載せていますので参考にしてみてください。

長期リゾートバイトにおすすめな派遣会社

リゾートバイト 派遣会社
私は長期のリゾートバイトにはリゾートバイト.comをおすすめしています。
理由は時給が一番高いからです。リゾバ.comと比べると平均で約100円。アルファスタッフと比べると約50円ほど差があります。
案件数は凄く多いわけではないですが、大手派遣会社なので案件を探す分には困らな量の案件数は常に持っています。
リゾートバイトの派遣会社別の特徴を知りたい人は経験者が紹介!リゾートバイト派遣会社で登録すべき会社は3社だけ!の記事で紹介されていますので参考にしてみてください。

リゾートバイトは延長も可能

リゾートバイトの面談

初めてリゾートバイトに応募する人はどんな仕事なんだろう?とか職場の雰囲気、住まいの雰囲気など心配な面も多くあるのでいきなり長期で働くのはちょっと…と思うかもしれません。
そんな人は延長可能な案件の応募してみてはいかがでしょうか?
案件によっては「とりあえず2週間」の短期で申し込みをしても、延長を重ね3か月の間リゾートバイトで働く人も多くいます。
延長をする人は後々やっぱり長期で働いてよかったなぁと思うことが多いようです。
リゾートバイトは「就業期間が満了しても延長ができる」という点も特徴の1つですし、もちろん同じ勤務地ではなく、違うエリアでお仕事を探すこともできますので、まずは短期で働いて自分に合った職場が見つかったら延長をして長く働くという方法もいいかもしれません。
ただ、完全に期間限定の案件もあるので職場と自分が合意すれば延長が可能なのかは派遣会社に事前に確認しておく必要があります。

長期リゾートバイトのおすすめ時期

リゾートバイトの期限

リゾートバイトの求人募集は1年を通して、募集をしています。
長期バイトの場合は、特別な希望がない限り、勤務開始希望の1,2ヶ月前から探せば、様々な仕事が見つかります。
もちろん直前で探しても、選ばなければお仕事はあります。

案件の増減は学生の大型休暇の時期を参考に考えると、いつの時期に案件が増えるのかが見えてきます。夏休み期間であれば、早ければ、5月から求人が増えていき6月中旬~下旬が求人量のピークとなります。
スキーシーズンであれば、早ければ9月から求人が出てきて11月くらいが募集のピークとなります。
年末年始やゴールデンウィーク、お盆は、その1,2か月前からの募集となることが多いです。
これらの時期は、求人の量もグンと増えますが、応募者も増えるので、人気の勤務地や高時給、高待遇の求人、こだわりがある人は早く応募した方がいいです。
その他の時期であれば、希望する勤務開始日から1,2月前から直前までお仕事を選べます。

長期リゾートバイトにおすすめな派遣会社を紹介

時給の高さが業界No.1リゾートバイト.com

リゾートバイト.com

出来るだけ高時給で働きたいなら、リゾバ業界No.1の高時給「リゾートバイト.com」 がおすすめです。
リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 は平均時給が1.100円で、他社にはほとんどない時給1,400円の高額バイトもあります。
しかも、登録した後に、友達を紹介したら11,000円の謝礼がでるので、友達を紹介して一緒に働くことで収入も増えていきます。

リゾートバイト.comについてはリゾートバイトで稼ぐなら高時給のリゾートバイト.comで詳しく紹介しています。

旅館バイトの求人数が業界No.1アルファリゾート

アルファリゾート

アルファ・リゾートの特徴は旅館バイトに強いことです。
仲居さんの仕事がしたい人や、ホスピタリティを身に着けたい人におすすめです。
また高時給求人の多く、アルファ・リゾートでは、時給1,100円~1,200円の求人のたくさんあります。
また、交通費の支給額も業界トップで、3万円も支給してくれるので、遠方でも安心して働きにいくことができます。

アルファリゾートについては旅館・仲居で有名なアルファリゾートの口コミや評判で詳しく紹介しています。

求人数が業界!短期バイトにおすすめなNo.1リゾバ.com

リゾバ.com

リゾバ.comは業界最大手の老舗会社であるため信頼度が高く、しかも求人数は業界No.1!
大手他社とくらべても求人数は2倍以上あり、短期リゾバの求人も多いため、大学生にとても人気があります。
特に短期案件に強く2週間から1ヶ月程度、友達と旅行感覚でリゾバで働いてサクッとお金を稼ぎたい方におすすめです。

リゾバ. comについてはリゾートバイト業界最大手・仕事数No1のリゾバ.comの魅力で詳しく紹介しています。

長期リゾートバイトのまとめ

長期のリゾートバイトだからと言って特に特別なことはありません。
しかし、スキー場や海などの季節限定の案件になると、そのシーズンが終わってしまうと仕事自体がなくなってしまい、長期で働くことができなくなってしまうので注意が必要です。
なので長期のリゾートバイトでは仲居やレストランのホールのような年中仕事がある案件の方がおすすめです。
また、長期で働くと時給の差による影響が大きくなってきますので、なるべく時給の高い案件、派遣会社を選ぶようにしましょう

今回は長期のリゾートバイトについて紹介してきましたが、逆に短期のリゾートバイトについて知りたい人も多いと思います。
夏休みだけ年末年始だけリゾートバイトをしてみようと思っている人は1週間のリゾートバイトで働くための4つの秘訣!の記事で短期案件について詳しく紹介しているので参考にしてみてください。

過去記事のまとめ

今までに書いてきた記事を再度確認したい人。他にもリゾートバイトについて知りたい人は過去記事の一覧ページを作成しましたのでそこから興味のある記事も確認してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*