30代40代以上からでも活躍できるリゾートバイトの職種や実情

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
30代40代のリゾートバイト

30代40代の方でリゾートバイトを始めようと思っても、つい不安になってしまう人も多いのではないでしょうか?
不安内容としては、リゾートバイトには10代20代の若者が多くて働きづらくないか。体力的にきついのではないのか?そもそも求人はあるのか?
といったところではないでしょうか?
しかし、30代40代だからといってそんなに不安になることはありません。
今回の記事では30代40代以上の方のためののリゾートバイトでの仕事の探し方や、おすすめ職種について詳しく紹介していきます。

30代40代以上からでも活躍できるリゾートバイトの職種や実情

30代40代以上からのリゾートバイトの実情

まずは下の表をみてください。リゾートバイト大手派遣会社の総求人数と40代以上歓迎に設定されている求人数を洗い出してみました。
40代以上歓迎に設定されている求人数は総求人数の半分前後になっていますが、もちろん40代以上歓迎以外の案件だって応募できます。
この案件数を見るとリゾートバイトでいかに30代40代以上の人材を欲しがっていかがわかるかと思います。

派遣会社 総求人数 40代以上歓迎求人数
リゾートバイト.com 1482件 680件
アルファリゾート 1897件 624件
リゾバ.com 2990件 1640件

30代以上ではリゾートバイトには向かないと思う人も多いかもしれませんが、リゾートバイトで働いてみようと思っている30代以上の方は多いです。
リゾートバイトで一番多い年齢層は20代ですが、派遣会社や職場としては30代までは現役バリバリでどの職場も欲しがる年齢層。40代以上になると少し高齢といった傾向がありそうです。
実際の職場のことを考えると30代以上でも採用してくれるリゾートバイトの求人はたくさんありますが、30代40代になってくると若いスタッフとの人間関係や肉体労働による疲労、職場や仕事には慣れることができるのだろうか?という不安を感じる人も多いです。

実際のリゾートバイトの年齢層

30代のリゾートバイト

リゾートバイトの職場では一般的に若いと言われる20代のスタッフと、30代〜40代のスタッフの比率は半々程度の職場が多いです。
最近では働き方も変わってきて定職についていない中年層の人たちも増えてきて、求人はみなさんが想像しているより探しやすいと思います。さらに40代以上歓迎の案件検索もできるリゾートバイトの派遣会社もあり派遣会社も30代40代以上の年代の人員を確保しようと力を入れています。
ただし、中には周囲が若い人ばかりで馴染みにくかったり、体力的にキツイ仕事があるのも確かです。
これからリゾートバイトを始める方は、あとで後悔しないためにも、どのような仕事が自分にとって良い環境なのかは知っておくことはとても重要です。

30代40代以上からでも活躍できるリゾートバイトの職種

前にも述べたように多くのリゾートバイトの現場では20代と30代〜40代以上のスタッフの比率は半々ぐらいが多いです。
スタッフ年齢の比率は学生の長期休み期間によっても変わるので、一概には言えない部分もありますが、宿泊系の業務全般には30代以上の方が多いです。
30代ではまだ仕事は選ばずにどんな職種にも応募しても大丈夫だと思いますが、40代以上の人だとちょっと辛くなってくる職種もリゾートバイトにはでてきます。
では40代以上の人におすすめな職種は何なのか?
それは裏方業務の仕事です。

リゾートバイトでの裏方業務

リゾートバイト 30代

リゾートバイトの裏方業務とはどんな仕事なのか?それは、ホテルや旅館などの宿泊施設にて、客室の清掃を担当する仕事を指します。
裏方業務の仕事は接客をする機会がないため、接客業のように「挨拶の仕方」「お釣りの渡し方」といったことを教えられる煩わしさがありません。
そのため、仕事にブランクがある人や経験がない人でも問題なく仕事をこなすことができます。
また、客室清掃のような裏方業務は基本的に1人か2人組でもくもくと仕事をしていくので人間関係も楽です。
社員に見張られているというプレッシャーが無いことや、周りとの協調性を考えなくてもいいので社交性に自信がない人には特におすすめです。

リゾートバイトの裏方清掃

この裏方業務は繁忙期になると忙しくなり残業もすることがでてきますが、それでもあまり辞めていく人が少ないのでどの世代の人でも働きやすい仕事なんだと思います。
休憩中や仕事以外の時間は、特に意識していたわけではありませんが、同じ世代同士で固まることが多かったです。
若い世代と中年世代はお互い変に干渉することもなく、和気藹々と仕事をしている職場がおおいです。

★おすすめポイント!派遣会社も30代以上を優遇★

派遣会社側も、裏方業務には若い人より30代以上の人を求める傾向があります。
裏方業務は、お客さんの見えないところで働く仕事であり、20代の人はお客さんの見えないところでは雑な仕事をする人が多いです。
しかし、社会経験のある人たちは、丁寧に仕事をしてくれる人が多いので若い人より重宝されやすいです。

★30代以上におすすめな裏方業務の詳細★

30代以上からは避けた方いいリゾートバイトの仕事

リゾートバイトに限らず体力的な面、精神的な面でキツイ仕事は、年齢に関係なく避けてたいとみなさん思うはずです。
20代の内は辛い仕事も経験や修行と思えば大切ですが、30代以上になってくると、そういった仕事はなるべく敬遠したいのが本音ではないでしょうか?
ここからはリゾートバイトの体力的につらい仕事、精神的につらい仕事を紹介していきます。

体力的につらいリゾートバイトの仕事

リゾートバイト 30代

夏の沖縄や冬のスキー場など、気温の高低が極端な地でのリゾートバイトは、体力の消耗が激しく疲れが溜まりやすいです。
スキー場の場合、駐車場整備やリフト係などをはじめ、基本的には寒さを感じる仕事が多いです。
こういったつらい環境での仕事は年齢に関係なく耐え切れず辞めていく人が多いので避けておいた方が無難です。

リゾートバイト 30代

もちろん、辛い仕事ばかりではありません。職種によってはそこまで辛い環境下で働かなくてもよい職種もありますので30代以上の方にはそちらの方がおすすめです。それはどんな職種かというと…
夏の沖縄で言えばホテルやレストランなどの、エアコンが効いている屋内だけでの仕事なら問題ありません。
スキー場ならチケット販売係は室内で暖かいですし、実際に30代40代の方も働いています。

精神的につらいリゾートバイトの仕事

精神的につらい仕事

30代以上でも問題なく働くことのできるリゾートバイトですが、やはり20代の若い人たちが多いのも現実です。
なかには周りが自分より年下ばかりだ…。と周囲の若い人たちは思っていなくても、自分は浮いているのではないか?と思い込んでしまう方もいます。
また、年下とどう接するかなど、自分の立ち位置を考えるのも時としてストレスになりやすいです。
なので、リゾートバイトの仕事を選ぶコツとして30代40代の人達が集まりやすい仕事に就く方が精神的には楽で働きやすいと思います。

30代以上敬遠した方がいい若い人が集まるリゾートバイト

マリンスタッフ

若い人が集まりやすい職種がやはりあります。それは「レストランホール」「レジャー関連」「マリンスタッフ」がその代表格として有名です。
これらの職種は、学生の長期休み合わせて募集をかけることが多いため、必然的に20代が集まりやすいです。
周りが20代ばかりで浮くことに懸念を抱くかたは、上記の職種は避けた方がいいです。

30代40代以上のリゾートバイト採用状況

リゾートバイトの派遣会社

リゾートバイトには明確な年齢制限はなく、案件ごとに「◯◯歳まで」といった記載はないです。
なので気になった仕事全てに応募することは可能です。
しかし30代以上からは人間性のほかにも経験を重視される傾向があります。
ここでいう経験とはリゾートバイトそのものの経験ではなく、応募した職種に関係する経験があるかどうかです。
例えば、旅館やホテル業務であれば、配膳や飲食といった関連する仕事の経験があるか?また、売店などの仕事であれば接客業そのものの経験があるか?といったかんじです。
もちろん経験がなくても採用されるケースもあります。
しかし、応募が集中した場合は経験の無い20代と30代では若い人の方が採用されやすいです。
当然ですが応募した職種に関連する仕事の経験が長く、すぐにでも戦力となるスキルがある人だと優遇して採用してもらえます。

リゾートバイト採用率は普通のアルバイトより高い

リゾートバイト 30代

通常のアルバイトは募集をかけると一年中人が集まります。また、実家暮らしの大学生なども応募できるので、それだけ競争率は激しくなります。
しかし、リゾートバイトにおいては、基本的に住み込みで働ける人が対象となるので、通常のアルバイトよりも競争率は激しくありません。
大学の長期休みの期間を除いては、フリーターや季節労働者のみの応募がほとんどです。
そのため、30代40代以上の方でも年齢的なハンデはあまり気にせず、気になった仕事があれば、たとえ経験がなくてもまずは応募してみた方が良いです。
採用されるかどうかは応募してみなければ分からないですし、応募して初めて分かることも多くあると思いますので少しでも興味のある仕事を見つけたら応募することをおすすめしています。

30代40代以上からリゾートバイトを始めてその次はどうなるの?

30代40代以上の人がリゾートバイトを辞めてからの進路は大きく分けて2つあると思います。
1つはリゾートバイトのような非正規雇用で働くケース。もう1つはどこかの会社に就職するケースです。

非正規雇用で働くケース

今や非正規雇用で働く人は多くなってきました。
派遣社員としてずっと働いている人もいますし、フリーで働いている人もたくさんいます。
私は副業でカメラマンをしているのですが、そういった副業の仕事+フリーの仕事or非正規雇用の仕事、といった感じで働く人が多いです。
会社に属するのが嫌でなるべく自分のペースや自分のやりたいことを仕事にしたい。という人が多いような印象があります。

どこかの会社に就職するケース

いずれはどこかの会社に転職しようと考えている30代40代以上がリゾートバイトを始める場合、リゾートバイト辞めた次の仕事のことが心配になると思います。
これについては、その人のスキルによるところが影響してくると思いますが、状況に大きな変化はないのでは?と思っています。
私は現在web業界で働いていますが、30代40代から中途入社してくる人はたくさんいます。
web業界といっても仕事は様々です。営業もあればデザイナー、エンジニア、企画などどの分野でも30代40代の人が転職してきています。
もちろんスキルがないと難しいですが、逆に言えばスキルや経験があれば転職できているのが現実です。
もちろん一流企業で出世コースというのは難しいと思いますが、普通に就職して働く分には問題ないかと思っています。

正規雇用で転職を考えている人の注意点

リゾートバイトを辞めた後に正規雇用で転職を考えている人には注意点が1つあります。
それはリゾートバイトを長くやりすぎないことです。
リゾートバイトは基本的に長くても3ヶ月の案件がほとんどですが、延長希望を出すとそれ以上働ける案件もあります。
そんな案件でズルズルと1年とか働いてしまうと、さすがに転職の時に不利に働きます。
もちろん、そこまで気にしない会社もあるので転職はできると思いますが、確率は悪くなると思います。
なので次回は正規雇用に転職しようと考えているとは、なるべく3ヶ月以内。長くても6ヶ月以内にはリゾートバイトを切り上げて次の仕事の転職活動をスタートしたほうが良いかと思います。

30代以上のリゾートバイト体験談

32代男性の体験談

レストランのホールスタッフになったのは30歳の時だったんですけど、未経験でも色々と仕事を任せてもらえました。
ホールはメンバー同士のチームワークで仕事がうまく進むので、そこはやりがいがあります。難しい部分は、忙しい時間帯でもホテルのレストランらしく、落ち着いた雰囲気を感じさせないといけないところです。
職種:レストラン(ホール)

33代女性の体験談

一度別の世界を見てみたくてリゾートバイトに応募しました。そのおかげで、仕事って楽しいなって改めて思えるようになったんで。30代のタイミングじゃなかったら、楽しいだけのバイトで終わってた気がします。
職種:ベルスタッフ

40代男性の体験談

海が好きで、自分が本当に楽しいと思える仕事なので、やりがいはあります。ただ、安全に配慮する必要があるので、緊張感は常に持ってやってます。あと、海のスタッフは皆ノリが明るい感じなんで、最近は年齢的に浮いてきてます。
職種:レジャースタッフ

36代女性の体験談

頭と体力の両方を使いました。仲居の仕事って基本は客室業務なんですけど、レストランでの配膳をしたり、場合によっては料理の簡単な盛り付けとか掃除もしてたので、覚えることが多かったですね。やりがいは、従業員の中でお客様と一番長く接する職種なので、「私がこの旅館を回してる!」って思えたところです。
職種:仲居

30代40代以上におすすめなリゾートバイト派遣会社

派遣会社 総求人数 40代以上歓迎求人数
リゾートバイト.com 1482件 680件
アルファリゾート 1897件 624件
リゾバ.com 2990件 1640件

リゾートバイトをするためにはまずリゾートバイト専用の求人サイトに登録する必要があります。
では、どこの派遣会社に登録すべきか?と疑問に思う人もいるかもしれません。
そこで再度、最初に出した表をみてください。
この3社なら、どこに応募しても大丈夫かと思います。
がしかし、派遣会社によって特徴が変わるので自分に要望にあった特徴を持っている派遣会社に登録するといいと思います。

旅館バイトの求人数が業界No.1アルファリゾート

アルファリゾート

アルファ・リゾートの特徴は旅館バイトに強いことです。
仲居さんの仕事がしたい人や、ホスピタリティを身に着けたい人におすすめです。
また高時給求人の多く、リゾートバイトの時給は1,000円前後が相場ですが、アルファ・リゾートでは時給1,100円~1,200円の求人が結構あります。
30代以上の女性は社会人経験も豊富なので特に仲居の仕事は欲しがる人材かと思いますので、仲居の仕事をお探しの30代以上の女性には特にアルファリゾートはおすすめです。

アルファリゾートについては旅館・仲居で有名なアルファリゾートの口コミや評判で詳しく紹介しています。

時給の高さが業界No.1リゾートバイト.com

リゾートバイト.com

出来るだけ高時給で働きたいなら、リゾバ業界No.1の高時給「リゾートバイト.com」 がおすすめです。
リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 は平均時給が1.100円で、他社にはほとんどない時給1,300円の高額バイトもあります。
しかも、登録した後に、友達を紹介したら11,000円の謝礼がでるので、友達を紹介して一緒に働くだけで大金をもらうことができます。

リゾートバイト.comについてはリゾートバイトで稼ぐなら高時給のリゾートバイト.comで詳しく紹介しています。

求人数が業界No.1リゾバ. com

リゾバ.com

リゾバ.comは業界最大手の老舗会社であるため信頼度が高く、しかも求人数は業界No.1!
大手他社とくらべても求人数は2倍以上あり、短期リゾバの求人も多いため、大学生にとても人気があります。
また、友達同士歓迎の求人も豊富のため、「リゾバで働きたいけど何かと不安だから友達と応募したい!」という学生さんの不安も解消してくれるのです。
しかも、リゾバ.comは沖縄の求人が最も多く、5万円するダイビングライセンスの取得が70%offになる特典も付いています!
2週間から1ヶ月程度、友達と旅行感覚でリゾバで働いてサクッとお金を稼ぎたい方は、リゾバ.comから応募してみてください。

リゾバ. comについてはリゾートバイト業界最大手・仕事数No1のリゾバ.comの魅力で詳しく紹介しています。

30代40代以上からのリゾートバイトのまとめ

今回は30代、40代からのリゾートバイトに焦点を当てて紹介させていただきました。
30代以上でもリゾートバイトで働く人は多いですし、働けるのも現実です。特に仲居さんとかの仕事になると30代以上の女性が活躍しているイメージがあります。
30代といってもまだまだ若いので20代の人と仲良く仕事をする人も多いですし、40代以上の人はさすがに20代の人と一緒に休日に遊んだりはあまりしないですが、自分にあった仕事をすることもできます。
リゾートバイトでは30代までは現役バリバリで、40代以上になると肉体労働的な辛い仕事を敬遠すると無理なく仕事をすることができると思います。

リゾートバイトは旅行好き、フリーター・ニートの人に特におすすめです。
なぜおすすめなのか?というポイントを次回の旅行好きの人やニートにはリゾートバイトに向いてるの記事で紹介していきます。
もし、自分も当てはまるなぁって人がいましたら記事を読んでいってください。

過去記事のまとめ

今までに書いてきた記事を再度確認したい人。他にもリゾートバイトについて知りたい人は過去記事の一覧ページを作成しましたのでそこから興味のある記事も確認してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*