ホスピタリティも身に付く旅館での仲居の仕事内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
仲居の仕事

アルファリゾートで有名な旅館・仲居の仕事。
案件はたくさんあるし普段はできない仕事なのでリゾートバイトでは人気の仕事です。
今回はそんな仲居の仕事について詳しく紹介していきます。

ホスピタリティも身に付く旅館での仲居の仕事内容

仲居の仕事概要

仲居の仕事

仲居さんの仕事は身近にはあまり無いせいで下記の様な印象を持っている人が多いようです。

  • 女社会で面倒くさそう
  • 年配の仲居(女将さん)が厳しそう
  • 着物が働きづらそう

しかし、実際にやってみるとすごくやりがいを感じる仕事という意見が多いです。
仲居さんのメインの仕事はお出迎え、館内のご案内、お茶出し、料理だし、お見送りと接客に関するすべてを行います。
旅館のお仕事は、料理を作る人、フロント、清掃係などいろいろとありますが、仲居はその中でも最もお客さんと接する機会が多いお仕事です。

未経験でも大丈夫!教育担当の先輩女将さんが仕事を教えてくれます

リゾートバイト 旅館

仲居のお仕事は、お客様をもてなすお仕事です。その旅館がどんなに素晴らしく心癒される空間であったとしても、お客様の満足度は仲居のおもてなしにかかっています。
仲居の仕事は責任感がありつつも、しっかり取り組めばやりがいのある仕事です。
しかし、仲居の仕事は普段お目にかかることの少ない仕事です。なので、実際に働いてみないとどんな仕事をするのかイメージがしずらく不安に思って躊躇してしまう人もいるかもしれません。
だけど大丈夫です。仲居の仕事は未経験でも採用してくれます。それは未経験でもやっていける仕事だからです。
最初は慣れないこともあって大変に思うかもしれませんが、大体1週間を耐えれば後はあまり辛いことはなくなっていくというのが一般的な評判です。
これからは仲居の仕事に興味があるんだけど、実際にどんな仕事をするのかわからない、とお困りの人に向けて仲居の仕事の詳細を紹介していきます。

仲居の1日のスケジュール

仲居の仕事

★午前の部★
6時:午前出勤
朝食会場の簡単な掃除、朝食出し

片付け、お客様お見送り

10時:一時退勤

中抜け

★午後の部★
16時:午後出勤
お出迎え、荷物持ち

お部屋へご案内

18時:夕食
夕食出し、片付け、朝食準備
↓ 
21時:退勤

仲居の仕事の職場環境

仲居の仕事って、女性特有のイメージがありますが、実際やってみると男性の仲居さんもいます
さらに、ホテルフロントや料理出しの補助など仲居以外の方とも連携して仕事します。(特に料理出し補助は男性が多い)

仲居の仕事の年齢層

大規模な高級ホテルだと仲居の社員さんには新卒の子が意外といました。
たまに、着物が乱れているとピッと直してくれる若女将もいて頼もしい限り。
もちろん、40代以上の年配の方もいますが20~30代が比較的多めにのところが多いです。

中居の仕事のメリットとデメリット

仲居の仕事のメリット

礼儀作法・所作が身につく

仲居の仕事

仲居の仕事の大きなメリットの1つとしてしっかりとした礼儀作法が学べるということがあります。
この礼儀作法は自分の親も知らないことがほとんどですし、普通の学校では教えてくれない。なのでこういった仲居の仕事を経験してみないとわからなかったり実に着かなかったりします。
立つ、歩く、座るの基本動作から、ふすまの開け閉め、畳の歩き方など多くが仲居の仕事を通じて学べるのですが、一つ一つの礼儀作法にどんな意味合いが込められているか?といった根本的なことまで理解できると一つの特技や技術として今後の人生にも役に立ちます。また礼儀作法はどんな社会にでても役に立つのでそういった面でも社会に出る前の学生さんとかが一度経験しておくと就職活動にも役立つかもしれません。

女性や人間としての魅力に自信がつく

リゾートバイト 仲居

仲居は礼儀作法だけでなく、普段からの姿勢にも気を配らなくてはいけません。
私自身、猫背気味だったのですが、仲居でみっちり鍛えられたことによってそれが改善されました。
姿勢がよくなったせいか、スタイルもよくなったような気がします。
また気配りができるようになると周りからの評判もよくなったりします。最初の1週間は辛い仲居の仕事ですが、辛い思いをした分しっかりと自身やスキルが自分に戻ってくるのも仲居の仕事の魅力です。
人間的に成長したい人にも仲居の仕事はおすすめです。

仕事にやりがいがある

お客様からの反応を良くも悪くも直接感じ取れるので、やりがいがあります。
正直、最初は、
「この説明で大丈夫かな?言えてないことない?料理の出し方合ってたっけ?」
そんなことで頭がいっぱいいっぱいです。
でも、これが慣れてくると、どうしたらもっと喜んでもらえるだろうか?と考える余裕が出てきます。

仲居の仕事は時給が高い

仲居のお給料は他の旅館のお仕事と比べるとけっこう高めです。
場所にもよりますが、時給の低めのリゾバ.comでも時給1000円以上はもらえます。
仲居の求人に強いアルファリゾートだと時給1100円以上の案件が多く、時給1250円とかもたくさんあります。
さっと探して未経験の再考時給が1400円でした。

求人 仲居

このことからも仲居の仕事はリゾートバイトでは時給の高い部類に入るといえます
月給ベースで考えると、基本的に1日大体9時間くらいは働くので、日給にするとだいたい1万円くらいです。
週休2日くらいで働いていれば月20万円以上はもらえます。
旅行シーズンや繁忙期などは残業も増えるので稼ぎ時。
そのシーズンに仲居のバイトをすれば多い時で月30万円以上は稼げることもあります。

リピーターが歓迎される

求人 仲居

仲居の仕事は最初覚ええることが多くて大変です。その分、仕事を覚えた経験者は会社に優遇されます。
他の仕事でも経験者は時給が少し上がる案件もあるのですが、仲居の仕事は元々求人数が多く、仕事に困ることがあまりありません。
なので一度経験してしまえば次からは優遇して採用してもらえますし、案件によっては経験者の時給として普段より高い時給で雇ってくれたりします。
また短期のリゾートバイトはほとんど経験者を採用してしまうので、そこにも応募できるようになるのも大きなメリットです。
仲居の仕事で経験者、リピーターとして応募できるのは3か月以上の経験があることが条件の様です。でもまぁ、大きな声では言えませんが学生の大型連休をしっかりとやり抜けば経験者として応募してしまっても私はいいのでは?と思います。

お心付け(チップ)貯金

仲居をしているとお客様からチップ(お心付け)を頂けることがたびたびあります。
その額はだいたい1000~3000円
お心付けは、いただいてOK、自分のものにしてOKという旅館の場合は、お心付けで給料の他に月2~3万円収入があります!!
ただ場所によっては、お心付けをもらった場合は全て女将が預かるというところもありますので注意が必要です。

研修があるので初めてでも大丈夫

仲居の仕事

最初は覚えることが多い仲居の仕事ですが、初日からお客様を任されることはなく研修からスタートします。
研修は教育担当の仲居さんがいるので、その方の料理出しの補助をしながら教わります。
ご案内の仕方、料理の出し方、作法など、3日間でしっかりと教えてもらえます。
そして、4日目にして担当お客さんが割り振られ仲居デビューします。
1週間は覚えることが多く大変ですが、案内で言うことも同じことなので慣れるまでそんなにも時間はかかりません。

仲居の仕事のデメリット

中抜けシフトで生活リズムが変わる

仲居の仕事には「中抜け」と言って、午前出勤から午後出勤までに長い休憩時間があります。
早起きして、夜は遅めなので、中抜けで昼寝したりします。
仕事と休みのスパンが小刻みになるので、それに慣れるまでに最初2週間くらいかかりました。

最初は覚えることたくさんある

お客様へ案内する施設について、料理、朝食準備のセットなど最初は覚えることがたくさんあります。
特に最初に大変なのは周辺のスポットについての質問です。
お客様と接することが多いので、けっこう仲良くなってくる場合は聞かれたりします。
覚えることについては、最初にマニュアルを手渡されたので仕事終わりに復習すればなんとかなります。
実際にその土地にいて毎日お客さんと接していれば、1週間のうちにスムーズに受け答えできるようになるので大丈夫です。

体力を使う

仲居の仕事

お客様を万全な状態でお出迎えするために、けっこう外で待つこともあります。
寒い日、暑い日関係なくなので、これが意外と大変です。
そして、お客様の車が入ってきたら走ります!
駐車場へ誘導したら、荷物を持つためまた走ります!
本式着物だとちょっと難しいですが、作務衣だと全然走れます。
場所によってはお料理出しの補助がいなく提供する料理を自分で部屋まで運ぶところもあります。
仲居は意外と移動することも多く体力使いました。

仲居の着物について

仲居と言ったらやはり気になるのが、着物ですよね!旅館によって仲居の着物は大まかに3種類あります。

  • 本式着物
    3つの種類の中でも古くからの日本の伝統そのまま残した一番しっかりした着物です。最初慣れないうちは着るのに1時間くらいかかりました。あと、すごく動きづらいです。
  • 二部式着物
    本式着物を簡略化したもの。見た目はあまり本式着物と変わりませんが、二部式の方が本式よりも軽い素材で作られているので動きやすさが全然違います。もちろん、本式着物よりも着るのがものすごいラクです
  • 作務衣
    二部式着物をさらに簡略化したもの。基本的に帯をつけません。パンツもスラックスのようなものを履くので二部式着物よりもさらに動きやすいです。

着物で仕事って大変?

仲居の仕事

本式着物だとかなり動きづらいです。
普段は割と歩幅が大きいのでちょぼちょぼ歩くのは最初ちょっとストレスでした。
また、内側の帯を変に結んでしまうとお腹を圧迫したりして苦しくなる時がありました。
やっぱり、着物で仕事は慣れるまでは大変かもしれません。
初めての方はまず作務衣のところで働いて、仕事に慣れたら本式のところにチャレンジしてみる。
その方がよいかもしれません!

仲居の仕事の探し方

仲居・旅館の仕事は少し特殊になりますので普通の求人サイトにはあまり載っていません。
なので一番効率がいいのがリゾートバイトのサイトなのですが、リゾートバイトの求人サイトもたくさんあります。
しかし、この仲居・旅館のバイトに限っては選択肢が1つに絞られます。
その1択とはアルファリゾートです。アルファリゾートは仲居・旅館のリゾートバイトに強く案件数も多いうえに時給も高く設定してくれています。
時給面ではアルファリゾートとリゾートバイト.comではほぼ同じくらいですが求人数がが圧倒的に違います。
また求人数ではアルファリゾートとリゾバ.comがほぼ僅差で並んでいますが時給面で100~150円アルファリゾートの方が高く設定されています。さらに現場からの信頼度も高い。
アルファリゾートは仲居の仕事もたくさん取り扱っている有名な求人サイトですが、仲居の仕事に限っては業界No1ぐらい力を入れています。なので仲居の仕事を探す場合はアルファリゾートの1社で十分です。
旅館・仲居の仕事では依頼側(旅館)もアルファリゾートに信頼がありますので、まずはアルファリゾートに求人を出すといった旅館が多いのではと思います。
★2019年2月某日の仲居の仕事の求人数★

派遣会社 中居の案件数
アルファリゾート 397件
リゾバ.com 370件
リゾートバイト.com 200件

さらにこのアルファリゾートの案件は住み込みの家賃・光熱費・食費は無料で、勤務地までの交通費の支給額も大きいですし、現場で同じ派遣会社の人がいると共通事項があるせいか親近感もありますし、共通の話題もできて仲良くなりやすいです。
仲居の仕事、アルファリゾートが気になる人はぜひ下のボタンから公式サイトをチェックしてみてください。

★旅館・仲居に強いアルファリゾートの詳細★

リゾートバイト大手派遣会社ランキング!

普段はリゾートバイト.comを1位にしているのですが、仲居の仕事に限ってはアルファリゾートが1位です。
総合ではリゾートバイト.com、仲居の仕事に限ってはアルファリゾートが1位と思っていただければよいかと思います。

第1位!旅館バイトの求人数が業界No.1アルファリゾート

アルファリゾート

アルファ・リゾートの特徴は旅館バイトに強いことです。
仲居さんの仕事がしたい人や、ホスピタリティを身に着けたい人におすすめです。
また高時給求人の多く、リゾートバイトの時給は900円~1,000円が相場ですが、アルファ・リゾートでは、時給1,100円~1,200円の求人が結構あります。
また、交通費の支給額も業界トップで、3万円も支給してくれるので、遠方でも安心して働きにいくことができます。

アルファリゾートについては旅館・仲居で有名なアルファリゾートの口コミや評判で詳しく紹介しています。

第2位!時給の高さが業界No.1リゾートバイト.com

リゾートバイト.com

出来るだけ高時給で働きたいなら、リゾバ業界No.1の高時給「リゾートバイト.com」 がおすすめです。
リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 は平均時給が1.100円で、他社にはほとんどない時給1,300円の高額バイトもあります。
しかも、登録した後に、友達を紹介したら11,000円の謝礼がでるので、友達を紹介して一緒に働くだけで大金をもらうことができます。

リゾートバイト.comについては住み込みバイトで稼ぐなら高時給のリゾートバイト.comで詳しく紹介しています。

第3位!求人数が業界No.1リゾバ. com

リゾバ.com

リゾバ.comは業界最大手の老舗会社であるため信頼度が高く、しかも求人数は業界No.1!
大手他社とくらべても求人数は2倍以上あり、短期リゾバの求人も多いため、大学生にとても人気があります。
また、友達同士歓迎の求人も豊富のため、「リゾバで働きたいけど何かと不安だから友達と応募したい!」という学生さんの不安も解消してくれるのです。
しかも、リゾバ.comは沖縄の求人が最も多く、5万円するダイビングライセンスの取得が70%offになる特典も付いています!
2週間から1ヶ月程度、友達と旅行感覚でリゾバで働いてサクッとお金を稼ぎたい方は、リゾバ.comから応募してみてください。

リゾバ. comについては住み込みバイト業界最大手・仕事数No1のリゾバ.comの魅力で詳しく紹介しています。

リゾートバイトの中居の仕事のまとめ

リゾートバイトの中居の仕事は最初は覚えることが多い仕事ですが、慣れてしまえばその分恩恵は大きい仕事です。
時給も高いし、接客スキルも身につきます。人と接することが多い仕事なので外国人の多い観光地に行けば英語の勉強にもなります。
なので中居の仕事は長期でリゾートバイトをするのならとてもおすすめな仕事です。

今回は中居の仕事を紹介させていただきました。
中居の仕事はリゾートバイトの仕事ではとてもメジャーなのですが、もう1つ次回にメジャーな仕事を紹介していきます。
その仕事はな何なのか?と言うとリゾートバイトの売店スタッフの仕事です。
リゾートバイトの売店スタッフは時給もよく仕事内容も辛くなく暇でもなくとバランスが取れているところが人気の仕事です。
売店スタッフの仕事に興味のある人はリゾートバイトでの売店スタッフはツラくはないが時給が高い⁉の記事で詳しく紹介していますので興味のある人、またはコンビニなどの販売店での仕事経験のある人はぜひ読んでいってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*