リゾートバイトでやりたい仕事が見つかる11職種の仕事内容

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
リゾートバイト

リゾートバイトの仕事をしてみようと思ったときにみなさんどんな仕事内容を思い浮かべるでしょうか?
恐らくレストランのホールとか仲居さん、スキー場の仕事を想像する人が多いと思います。
しかし実際にはもっとたくさんの仕事があります。
例えばホテルの売店の店員さんもそうですし、ベッドメイキングなどの客室清掃の仕事もあります。離島などに行くと女性は水商売のようなナイトワークもあり時給が高くて人気です。
今回はリゾートバイトの主要な11種の仕事内容にスポットを当てて紹介していきます。

リゾートバイトの11職種の仕事内容

リゾートバイトは広い意味で使われますが数週間〜3ヶ月程度の短期アルバイトが基本です。
いわゆる臨時要員として人材が必要なため誰でもできる仕事が中心で、要領よく仕事ができれば誰でもできるような仕事がほとんどです。なので応募にあたって専門的な知識や資格を要する職種は殆ど存在しません。
リゾートバイトはほとんどの求人において未経験者の応募が可能です。
もちろん経験者であれば優遇して採用されますが、未経験者でも条件が合えば採用してもらえます。
人気のある職場は早めに採用が決まってしまうので、理想とする勤務地・職種・待遇条件の求人を見つけたら、定員が埋まる前に早めに応募するのがおすすめです。

リゾートバイトの王道レストラン・ホールの仕事内容

レストラン ホール

レストラン・ホールの仕事はリゾートバイトの王道ともいえる仕事です。王道なので常に募集はあり、一度経験しておけば次回から採用も優遇されるので仕事に困ることはなくなります。
レストランホールの仕事内容は朝食・夕食会場のセッティング、料理・食器類の補充、キャッシャー、後片付けです。
リゾートバイトで募集しているレストランは、ホテルや旅館に併設されているレストランが多く。そのため、ビュッフェ形式でのサービスになることが多いことが特徴です。
ビュッフェ形式のホールの場合は会場のセッティングや料理等の補充がメインの仕事内容となります。
各スタッフはインカムをつけて会場のセッティングを行い、食事時間中は厨房と食事会場を行き来して料理の補充を行うので、スタッフ同士で連携を取る機会が多いです。
そのため、接客系リゾートバイトの中では最も友達を作りやすいです。特に会場のセッティング、後片付け中はお客さんのいない所での仕事であるため、スタッフ同士雑談もしたりします。
ビュッフェ形式のホールの利点として、大きなおぼんに載せた1品を補充するので安定性を持って移動できます。なのでレストランなどで見かける複数枚のお皿を持ってサービスする料理運びのスキルなどは必要なく料理を落としてしまう心配も不要です。
どちらかというと接客より要領が重視され、よくてきぱき動ける人が向いています。
レストランホールの詳しい仕事内容が知りたい方はリゾートバイトの王道レストランホールは高時給なおすすめ案件に詳しく紹介されているので参考にしてみてください

女性に人気の仲居の仕事内容

仲居

仲居の仕事内容は朝食・夕食準備、配膳、お見送り・お出迎え、客室備品チェック、接客全般です。
仕事内容自体は雑務中心で簡単ですが、仕事の”質”を何よりも求められます。接客に気疲れすることもありますが、配膳マナーや良い印象を与えるサービスなど、学べることは多いです。
また、仲居の仕事は女性に人気が高く、年中案件を募集している仕事なので一度経験しておくと、次回からは経験者として採用がスムーズになるので、そういった面でも一度経験しておくとよい職種です。
最初のうちは緊張から中々上手に接客できるないこともあるので。先輩仲居に付いて、仕事内容と「おもてなし」を学びながら仕事をします。
また、美しい庭園に囲まれたレトロな雰囲気の旅館で毎日働くことは、非日常感を感じられて毎日が新鮮です。
おもてなし文化や品格ある立ち振る舞いを身につけたい人、着物を着て仕事をしてみたい人、ホスピタリティを学びたい人、宿泊客が安心できるような、善意からくる接客ができる人(できるようになりたい人)が向いています。
近年では外国のお客さんも増えていますので、留学やワーホリで身に付けた語学を活かして仕事をしたい人にもおすすめです。
仲居・旅館の仕事内容に関してはホスピタリティも身に付く仲居・旅館の仕事内容の記事で詳しく紹介されています。

★仲居・旅館の仕事詳細★

フロントスタッフ

ホテルスタッフ

フロントスタッフの主な仕事内容は宿泊の予約受付、チェックイン・チェックアウト手続き、部屋割り、会計、モーニングコール、ホテル施設案内などホテル全体をコントロールする役割です。
基本は立ち仕事ですが、業務内容が(他の職種に比べて)多く、繁忙期は混乱するくらい忙しくなるときもあります。
しかし、一つ一つの仕事内容は難しくありません。精算系の作業は多少神経を使うものの「一つ一つを慌てず正確にこなす」という意識さえあれば、ミスもなく早い段階で仕事が身につきます。
「料理に関すること」「部屋の掃除に関すること」など、宿泊客からのリクエストは全てホテルフロントが窓口となるため、こうしたリクエストを他部署に伝えるコントール・センターとしての役割も担います。
ただ、新人が自分だけで判断できない問い合わせも多いので、最初の内は常に先輩の指示を仰ぐことになります。
他部署への伝達行き違いがあるとクレームの原因にもなるため、スタッフ同士でのコミュニケーションも求められる仕事です。
チームプレイができる人、笑顔で対応ができる人が会社側も欲しがる人材です。
フロントスタッフは接客経験がある人、丁寧な言葉遣いやマナーが身についている人(身につけたい人)、人と関わるのが好きな社交的な人におすすめです。
フロントスタッフの仕事内容に関してはリゾートバイトでのホテルフロントの仕事内容と評判の記事で詳しく紹介されています。

★フロントスタッフの仕事詳細★

ベルスタッフ

リゾートバイトのベルスタッフの仕事内容はリゾートホテルやシティホテルにて宿泊客・来客を入り口までお出迎え、宿泊客・来客の荷物を客室あるいはクローク(預り所)まで運ぶ、客室設備の使い方や非常口の場所を案内、ロビー周辺の雑務といった業務内容になります。
ベルスタッフの求人には「業務がホテルフロントの一環になっている場合」と「独立したベルとしてのポジションでの募集」の2種類が存在します。
ホテルフロントの一環になっているベル業務は、求人には「フロント・ベル」というような書き方がされていて、実際の業務割合としてフロント8:ベル2くらいです。
つまり、殆どがフロント業務になるため、初心者にはあまりおすすめではありません。
一方の「独立したベルとしての募集」をかけている求人では、仕事内容は上述した4種類のみ。
接客機会が多いので愛想が良い人に限定されますが、仕事内容自体は非常に簡単なので初心者におすすめです。

独立したベルとしての募集をしているホテルでは、宿泊業務以外にも

  • 講演会
  • 結婚式
  • 会議
  • 展示会

としての場所貸しも行っているため、暇な時間は少ないです。基本的には常に宿泊客・来客の荷物をもってバタバタしますが、それでも仕事内容が簡単であるために、難しいことを考えなくて良いのが最大のメリットです。
荷物が重い場合はラゲッジカートに乗せて運ぶため、女性でもできるポジションで、よく車から大きな旅行カバンを上げ下げしている女性スタッフをみかけます。

隠れたおすすめ案件の売店スタッフの仕事内容

リゾートバイト 売店スタッフ

売店スタッフの仕事内容は商品案内、レジ業務、商品管理・陳列、試食品の準備、POPの作成で女性が優遇して採用されやすいです。
売店スタッフは、温泉ホテルや観光ホテルに併設されたお土産コーナーでの仕事です。売店ではその地域の名産品・特産品を扱い、お客さんの多くはこれらを「人に渡すため」に購入します。そのため、商品の特徴について質問されたり、購入品の荷物発送業務の回数が多いです。
売店スタッフは接客やレジ業務以外に、お店のPOP作りも行います。このPOP作りが売店の仕事では一番と言っても過言ではないほど重要。全国的に有名なお土産ならPOPがなくても売れますが、多くのお土産はPOPがないとお客さんにとって「買う理由」を見出せません。
POP次第で売り上げが4倍5倍に上がる商品もあるくらいなので、自分の作ったPOPでお土産が売れていく楽しさを感じられます。
接客やPOP等の物づくり・店作りが好きな人に向いている仕事です。

売店スタッフの仕事についてくわさ行く知りたい人は、リゾートバイトでの売店スタッフは業務も時給もおすすめな求人を参考にするとよいです。

楽な仕事と定評な裏方業務の客室清掃の仕事内容

ベッドメイキング

客室清掃の主な仕事内容は客室のベッドメイキング、清掃全般で仕事内容も人間関係も楽です。
裏方業務とは主に客室のベッドメイキング、清掃全般を担当するポジションを指します。
裏方業務はリゾートバイトの中で一番楽な仕事なので、特にコミュニケーションに自信がない人や人見知りしやすい人におすすめです。
仕事内容としては、宿泊客が外出あるいはチェックアウトした後に、1部屋15分〜20分くらいかけて掃除していく単純なものです。
裏方業務が居心地の良い理由は、社員に見張られている感覚がないところです。
仕事さえ丁寧にしていれば、スタッフ同士で雑談しながら作業できるので気楽でリラックスして仕事できるのが大きなメリットです。
人見知りやコミュニケーションが苦手な人、黙々と作業をしたい人に向いています。
客室清掃の仕事内容に関しては30代以上におすすめな客室清掃の仕事紹介の記事で詳しく紹介されています。

★客室清掃の詳細★

洗い場・皿洗い

皿洗い

洗い場・皿洗いの主な仕事内容は運び込まれてくるイメージ通りの皿洗いです。
皿洗いの仕事は、その名の通り使用済みの食器・調理器具を黙々と洗浄するのがメインです。乾燥機にかけて所定の位置に整頓するまでが仕事の流れとなります。皿洗いの仕事は単純作業の繰り返しなので、人によっては無理と思うかもしれません。
同じ立ち位置で運び込まれてくる食器を永遠と洗うわけなので退屈極まりないです。
しかし、作業自体は想像より楽です。最近の洗い場は洗浄機と乾燥機が完備されているのが当たり前になってきているので、一枚一枚丁寧に手洗いする必要はありません。
チームワークも全く必要なく、1から10まで個人プレーなのでコミュニケーションを取るのが苦手な人におすすめです。
同じルーティンを繰り返すだけなので、慣れてくると別のことを考えながら作業できるようになります。
皿洗いの仕事は人間関係に気を使うのが面倒な人におすすめな仕事です。遠い地で人間関係が面倒だと思う人は皿洗いに応募すると良いでしょう。
1つ問題点として、肌が弱い人は洗剤かぶれを起こす可能性もあります、そういった人はハンドクリームを塗ってこまめにケアをしましょう。
黙々と単純作業をこなすのが好きな人、人間関係が嫌いな人に向いています。

調理補助

キッチン

調理補助の主な仕事内容は盛り付け、野菜の皮むき、材料ストックの出し入れ、冷蔵庫の整理といったもので料理長のフォロー役です。料理長が次に何をするのか?を考えながら行動することが大事です。
盛り付けや野菜の皮むきは、料理経験がない人にとって心配かと思いますが、手順は全て決まっているので、教えてもらったら2日〜3日で出来るようになります。
お椀や鉢などに乗せる系料理の盛り付け方、刺身の盛り付け方など、ある程度パターンが決まっているので、作業内容自体は簡単です。
しかし、料理長のフォローが結構気を使うので、そこで少し気疲れしてしまう仕事です。
大体1週間〜2週間くらいで立ち回りが分かってくるので最初だけ少し苦労しますが、それを乗り切ったら気楽に仕事もできるようになります。
要領よく仕事ができたり、周りの状況に合わせて仕事ができる人に向いています。

テーマパーク

テーマパーク

テーマパーク主な仕事内容は売店スタッフ、イベント業務、チケット販売、清掃です。
レオマ住み込みやハウステンボスなど地方都市のテーマパークでの仕事。
募集があるのは主に売店スタッフ、チケット販売、清掃が中心。ハロウィンやクリスマスなどのイベントが重なると仮装したりイベントブースの設営なども手伝います。
テーマパークでの仕事は、子供の笑顔を見られたり、テンションが上がっている学生客から声をかけられたりと、ほっこりする機会が多いです。
また、スタッフが来客を楽しませようと一丸となるため、団結力を感じられます。スタッフ同士での交流機会が増えるため出会いも多いです。
売店や清掃、チケット販売など、ポジションとしては地味ですが、楽しそうな笑顔のお客さんばかりなので、こちらも楽しく仕事できます。
ただし、求人の数はそう多くありません。第二希望第三希望の職種として考えておいた方が良いでしょう。
スタッフの男女比は男性4:女性6くらいで、年齢層は20代前半〜30代前半が多いです。
子供の笑顔が好きな人、賑やか場所で働きたい人に向いています。

スキー場関連

リゾートバイト スキー場

スキー場関連の仕事は、大学生の長期休みと被ることもあり定員が早めに埋まる傾向にあるので、出来るだけ早く応募するのがおすすめです。
スキー場の仕事は9月〜2月頃までがメインでリフト係、レンタル係、チケット係、ゲレンデレストラン、インフォメーションの仕事になります。
無料でリフト券を貰えて、休日や休憩中に滑ることができるのが最大のメリットです。
スキー場の仕事はリフト係、レンタル係、チケット係、ゲレンデレストラン、インフォメーションなど、ポジションによってそれぞれの求人が存在します。
基本的に全ての職種はスキー・スノボの経験がなくても働けますが、興味を持っている人の方が受かりやすいです。いずれの職種で働くにせよ、無料でリフト券を貰えて休日や休憩時間中は滑り放題というメリットがあります。
スキー・スノボ、ゲレンデが好きな人に向いています。
スキー場関連の仕事内容に関しては読めばわかる!スキー場リゾートバイトの仕事概要の記事で詳しく紹介されています。

★スキー場の仕事詳細★

ナイトワーク系

リゾートバイト ナイトワーク

ナイトワーク主な仕事内容は地方でのガールズバー、スナックでの接客です。募集場所は八丈島はちじょうじま、宮古島、利尻島りしりとうなどの離島が中心になります。
時給1,500円〜2,000円 + ドリンクバックの仕事が多く、本土での人間関係や仕事に疲れた女子大生や若い女性が多いのが特徴です。
離島というと不便そうに感じるかもしれませんがコンビニやネイルサロン、美容院、病院などが揃っているので、働く上で不便は感じません。また、天気が晴れているだけで気分が上がり、すぐにビーチにも行けて癒しを得られます。
そのため、キャストには本土の人間関係や仕事に疲れた女子大生や女性(30代前半までいる)が多いです。
注意しておきたいのは、宮古島などではオトーリと言って、潰れるまで順番に回し飲みをする風習があること。相当のお酒を飲むことになる覚悟をしておいた方が良いです。
大抵の女の子は(女の子に限らず客も)オトーリで一度は記憶を飛ばします。また、離島は田舎なので男女関係はすぐに噂になります。お客さんと関係を持ったらあっという間に広がるので要注意です。
ナイトワーク系の仕事内容に関してはリゾートバイトで始めるナイトワーク案件の全貌の記事で詳しく紹介されています。

★ナイトワークの仕事詳細★

仕事はだいたい最初の1週間で慣れてしまう

リゾートバイト

リゾートバイトは最初は慣れない環境であったり、初めて経験する仕事であったりして、やはり大変とか辛い、といった感想を聞くことがよくあります。
しかし、辛いのは最初の1週間で、それが過ぎてしまえばあまり辛く感じなくなるとの声も多いです。
始めはちゃんと仕事をこなそうと目の前に必死ですが、慣れると周りが見えてくるので手を抜くところは抜いてラクに働けます。
実際のところ、リゾートバイトは単純作業が多いため一度慣れてしまえばけっこう仕事デキるようになります。
1週間は確かに大変!でも、それを乗り越えられれば問題ないという人がほとんどなのであまり心配しなくても大丈夫です。

そのほかの注意点

リゾートバイトは住み込みで働くので仕事内容以外のところでも注意が必要です。
住み込みの施設がボロかった。とか支給してくれる食事が美味しくないとか栄養が偏るとの声もありますので、そこらへんは派遣会社のスタッフに事前にしっかりとどんな環境になっているか聞いておいたほうがいいです。

リゾートバイト大手派遣会社ランキング!

2019年2月から2位と3位の順位を入れ替えてアルファリゾートを2位にランクアップさせました。
理由としては案件数は3社中2番目の量を所持しており、時給面でもリゾートバイト.comほどではないですが、他の派遣会社と比べても100円前後高く設定されていたことを評価して順位を変えました。
このランキングは時給を比較的重要視しているのでリゾバ.comより明らかに高く設定されていたアルファリゾートを2位にさせていただきました。

第1位!時給の高さが業界No.1リゾートバイト.com

リゾートバイト.com

出来るだけ高時給で働きたいなら、リゾバ業界No.1の高時給「リゾートバイト.com」 がおすすめです。
リゾートバイトの平均時給は1,000円と言われていますが、「リゾートバイト.com」 は平均時給が1.100円で、他社にはほとんどない時給1,300円の高額バイトもあります。
しかも、登録した後に、友達を紹介したら11,000円の謝礼がでるので、友達を紹介して一緒に働くだけで大金をもらうことができます。

リゾートバイト.comについてはリゾートバイトで稼ぐなら高時給のリゾートバイト.comで詳しく紹介しています。

第2位!旅館バイトの求人数が業界No.1アルファリゾート

アルファリゾート

アルファ・リゾートの特徴は旅館バイトに強いことです。
仲居さんの仕事がしたい人や、ホスピタリティを身に着けたい人におすすめです。
また高時給求人の多く、リゾートバイトの時給は900円~1,000円が相場ですが、アルファ・リゾートでは、時給1,100円~1,200円の求人が結構あります。
また、交通費の支給額も業界トップで、3万円も支給してくれるので、遠方でも安心して働きにいくことができます。

アルファリゾートについては旅館・仲居で有名なアルファリゾートの口コミや評判で詳しく紹介しています。

第3位!求人数が業界No.1リゾバ. com

リゾバ.com

リゾバ.comは業界最大手の老舗会社であるため信頼度が高く、しかも求人数は業界No.1!
大手他社とくらべても求人数は2倍以上あり、短期リゾバの求人も多いため、大学生にとても人気があります。
また、友達同士歓迎の求人も豊富のため、「リゾバで働きたいけど何かと不安だから友達と応募したい!」という学生さんの不安も解消してくれるのです。
しかも、リゾバ.comは沖縄の求人が最も多く、5万円するダイビングライセンスの取得が70%offになる特典も付いています!
2週間から1ヶ月程度、友達と旅行感覚でリゾバで働いてサクッとお金を稼ぎたい方は、リゾバ.comから応募してみてください。

リゾバ. comについてはリゾートバイト業界最大手・仕事数No1のリゾバ.comの魅力で詳しく紹介しています。

リゾートバイトの仕事紹介のまとめ

リゾートバイトは職種もエリアもたくさん種類があります。
特に職種はホテルフロントのような接客重視なものもあれば裏方業務のような一人でコツコツ行うような職種までたくさん種類があります。
どんな人でもできる仕事ですし、自分にあった職種を選ぶことが満足いくリゾートバイト生活を送るための近道です。

今回の記事でリゾートバイトの仕事紹介に関しては終了です。
次回からはリゾートバイトの派遣会社について紹介していきます。
まずは私のおすすめのアルファスタッフから紹介していきます。時給、案件数、福利厚生などトータル的にとてもおすすめな派遣会社です。
アルファスタッフについて興味がある人は仲居のリゾバで人気なアルファリゾートの特徴と口コミに多い3つの注意点の記事もぜひ読んでいってください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*